倉林です。

 
 

今日はお客様の社員研修に

参加させて頂きます。

 
…講師じゃなくて受講生として(笑)

 
 

さて、

今日はメンタルブロックについて。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
ちょっと新しい考え方をご紹介します!

 
メンタルブロックとは、

行動を止める思い込みのことです。

 
例えば、

「私が書いたブログを読んでもらえるのか…」

と思ってしまって

ブログを書けないとか、

「ブログで商品紹介(セールス)をしたら

嫌われるかもしれない…」

と思ってしまって

当たり障りのない記事しか書けないとか。

 
値上げできないとか、

クロージングできないのもこれです。

 
 
メンタルブロックの存在を知ると、

むやみやたらにメンタルブロックを外そうとしたり、

自分はメンタルブロックばかりでダメだと

自己否定したりする方がいます。

 
(僕もそうでした)

 
こうなると、

メンタルブロックばかりが目についてしまって

「行動する前に

まずメンタルブロックを取らなくてはダメ」

と思ってしまいます…。

 
次から次へと

メンタルブロックが目についてしまうので、

ますます行動しにくくなりますね ^^;

 
 
なぜこんなことになるのかというと、

理由は簡単で、

メンタルブロックを悪者扱いしているからです。

 
 
今回ご紹介したいのは、

メンタルブロックは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「大リーグボール養成ギブス」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

であるという考え方です。

 
はい。

マンガ「巨人の星」のアレです(笑)

 
なぜ大リーグボール養成ギブスを着けるのかというと、

より速く投げられるようになるためです。

 
大リーグボール養成ギブスを着けたまま

ボールを投げていれば

全身の筋肉が鍛えられて、

ギブスを外したときに

いつもより速いボールを投げられるようになります。

 
 
これと同じで、

 
メンタルブロックがある状態では

思うように行動できなくて

悩むかもしれませんが、

それも当然。

 
大リーグボール養成ギブスを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

着けているのですから(笑)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
大リーグボール養成ギブスを

外した状態では

スイスイ~と動けるようになります。

 
こうなると、

大リーグボール養成ギブスは

一概に悪者とは言えません。

 
大リーグボール養成ギブスのおかげで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

スイスイ~と動けるようになるのですから。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
ここで気になるのが、

「じゃあ、いつそのギブスは外れるんだ?」

ということですよね。

 
大丈夫。

いつか自然と外れています。

 
外そうと思うと

気になって仕方がないかもしれません。

 
でも、

いつか自然と外れています。

 
気付いたら

「あ、そういえば外れている!」

と思えます。

 
そんなものです。

 
ですから、

安心して

大リーグボール養成ギブスが外れたときの

ことを妄想していればよいのです。

 
「これが外れたらスイスイ動けるぜ〜!」

と。

 
どうせいつか外れるのですから。

 
外そうと思わなくても。

 
 
もしかしたら、

忘れることができたら外れる

のかもしれませんね ^^

 
 

あなたは、「大リーグボール養成ギブス」が外れたら

どうなっているでしょうか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

昨日は夕方に

ファーストキッチンで

ベーコンエッグバーガーを食べたのですが、

けっこうなボリュームでして…、

夜は食べられませんでした(笑)

 
寝るときも

満腹感が続いていました…(笑)

 
恐るべし!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読