倉林です。

 
 

今日からまた数日、東京!!!

 
秩父(実家)でダラけていた分、

頑張ってきます!!!

 
 

さて、

昨日の個別コンサルティングで出た話題を

ちょっとだけご紹介します。

 
集客に困っている方のヒントになるかと。

 
それは、

「住宅展示場の隣に雑貨屋を併設する」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という考え方。

 
超本気の方を除いて、

つまり、ほとんどの方は、

住宅展示場に行くことに恐れを感じます。

 
「買う気マンマンだと思われて、営業されそう…」

「断るのが面倒くさそう…」

などなど。

 
 
雑貨屋さんが隣に併設されていれば、

「お目当てはあくまで雑貨屋」

「住宅展示場にはただふらっと寄っただけ」

「営業されても断ればいいか」

という「言い訳」をしやすくなります。

 
つまり、

住宅展示場に来てもらいやすくなります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
住宅展示場だけで

待っているよりは

だいぶ効果的です。

 
 
自分のカウンセリングサービスを売る場合や、

サロンに来てもらう場合も

同じ考え方です。

 
まずは気軽に来てもらう仕掛け
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を考えます。

 
例えば、

子育てに忙しいママさんが対象だったら、

なかなか自分のためにお金や時間を

使えないでしょうから、

「ママのためのメイクアップ・ミニ講座」

「ママのための美姿勢・ミニ講座」

「ママのためのフラワーアレンジメント・ミニ講座」

などを

お茶会付きで開催してみるとか。

 
(講師は他の方でOK)

 
日常から解放されて

ハッピーになってもらいます。

 
ちょっとしたお土産も付けていいかも。

 
これなら、

「自分だけ楽しんで家族に悪いかも…」

という罪悪感もなくなります。

 
 
自分の商品やサービスは

いつ売るのかと

思いますよね?

 
 
自分の商品やサービスは

後でいいのです。

 
遅かれ早かれ、売れます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
こちらから言わなくても、

「あなたは何をやっているの?」

と聞かれますからね。

 
 
まずは来てもらうこと。

そして喜んでもらうこと。

そして信頼関係を築くこと。

 
これが重要です!

 
 

あなたは、どんな「気軽に来てもらう仕掛け」を

作りますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<参考>

『超速! 販促の王道』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584392374/kurasannet-22/

 
 

<追伸>

「久しぶりにメシでもどうですか?」

とメールがあり、

大変嬉しいのですが…、

「やっぱり煮卵は必須ですか?」

と書いてあり、

チカラが抜けました…(笑)

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