倉林です。

 
 

今日は久々の秩父。

 
たっぷり睡眠を取りつつ

作業に集中します!

 
 

さて、

北海道日本ハムファイターズの

大谷翔平選手が

高校時代に学んでいたという、

原田隆史さんの教えを

ちょっとだけご紹介しますね。

 
参考:
http://achievus.appassionato.co.jp/6q47?c=2

 
 
「本当にやりたい目標かどうか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を見極める方法です。

 
つい、

「やった方がいいんだろうなあ」

「なんとなくかっこいいかも」

くらいの思いで、

「今年はTOEICで○点を目指す」

「今年は○○の資格を取る」

という目標を設定しがちです。

 
これだと、

三日坊主になります。

 
理由は

「本当はやりたくないから」

です。

 
そりゃあ続きませんよね。

続く方がおかしい(笑)

 
 
ですので、

本当にやりたい目標を設定した方が

よいと思います。

 
達成しやすくなりますし、

貴重な人生を浪費しなくて済みますから。

 
 
ただ…、

これが難しいわけです ^^;

 
 
原田メソッドでは、

まず自由に目標を立ててみます。

 
この後が面白いんですよ。

 
目標を達成したときに得られるものを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

次の4つの観点で洗い出します。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
1. 自分が得られる有形のもの

2. 自分が得られる無形のもの

3. 社会や他者が得られる有形のもの

4. 社会や他者が得られる無形のもの

 
有形とは、

売上やご褒美などです。

 
無形とは、

自信や充実感など主に感情面です。

 
 
4つの観点で10個くらいずつ書き出すと、

大きな気付きがあるでしょう。

 
「そう! 家族に○○をしたくて

目標を設定したんだよ!」

 
「世界に○○を届けたい!

目標をちょっと上げよう!」

 
達成後をイメージすることで、

目的が明確になりやすいのです。

 
 
一方で、

「うーん。10個も書けない…」

という方もいます。

 
この場合は、

本当はやりたくない目標

なのかもしれません。

 
遠慮なく目標を変えてみましょう。

 
 
よくある目標達成セミナーでは、

まず先に目的や願望を明確にしよう

と言うことが多いです。

 
確かに理論上はスッキリしていますが、

多くの方には

敷居が高すぎます。

 
目的や願望を明確にするのが

そもそもピンと来ないのです。

 
 
原田メソッドのように、

先に目標を仮設定してみて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

得られるものを書き出してみて、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分の感情がどう動くのかを観察してみる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のがオススメです!

 
自然と気付けます!

 
 

あなたが目標を達成したら、

どんなものが手に入りますか?

 
(4つの観点で10個ずつ挙げてみましょう)

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

昨日ご紹介した

「儲かるイベントの作り方講座」

ですが、

残席が減りつつあります。

 
興味のある方はお早めに!!!

 
あ、

昨日書きませんでしたが…・・、

参加者限定で、

広告費を一切かけずに

何度も繰り返し

イベントを満席にしてきた、

「集客が加速する最強人脈術音声ファイル」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を特別にプレゼントしてもらえます。

 
====================
広告費ゼロ円で満席イベントを作る!
「儲かるイベントの作り方講座」
 
第1回 2017年7月31日(月) 残席5名!
第2回 2017年8月7日(月) 残席9名!
 
https://peraichi.com/landing_pages/view/7yklm

※7月29日(土)までなら、割引料金です。
 プレゼントももらえます!
====================

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読