倉林です。

 
 

以前は「お酒を飲まないキャラ」だったのですが、

最近はよくお誘い頂くので

完全に「飲みキャラ」と化しています…。

 
(昨日も飲んでました)

 
今日はこれから川崎のお客様先へ!

 
 

さて、

クライアント向けに

「売上げアップの打ち手」

「集客の打ち手」

をまとめています。

 
困ったときにパラパラめくって

何らかのヒントを得てもらえればと

思っています。

 
この打ち手自体は特別な手法では

ありません。

 
マーケティングを勉強されている方なら、

きっとどこかで聞いたことがあるものばかり。

 
なんですけどね、

(セミナー講師やコンサルタントを除いて)

それを一つにまとめている方は

なかなかいないでしょう。

 
大変ですからね。

 
 
でも、

どこかで聞いた売上げアップや集客の

打ち手をそのままにせずに

コツコツと一つにまとめていくと、

「コンテンツ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

として大きな価値を生みます。

 
ここなんですよね。

 
打ち手だけを見てしまうと

「自分に使える」

「自分には使えない」

と軽く扱ってしまいがちですが、

 
もしも一つにまとめていって

コンテンツになったなら、

 
後で見返してヒントが得られるかもしれないし、

一部を切り出してセミナーにできますし、

クライアントにプレゼントしてもいいですし、

無料プレゼントしてメールアドレスを取得できますし、

専門家として認知されますし、

色々と活用できます。

 
 
とはいったものの、

どんなテーマでまとめたらよいのか

なかなか分からない方もいますよね。

 
僕のオススメは、

「2回以上聞かれたことを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まとめていく」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ことです。

 
ニーズがありそうですからね。

 
「メルマガの件名はどう考えたらよい?」

と2回以上聞かれたとしたら、

「思わず開いてしまうメルマガの件名」

「考えずにできるメルマガの件名」

などのテーマで

少しずつまとめていけばOK。

 
自分だけでまとめる必要もないので、

インターネット上にある情報や

書籍などを参考にしてもよいでしょう。

 
 
知識や経験をコンテンツ化しておくと、

セミナーのネタになったり、

プレゼントにも使えたり、

後になってラクになります。

 
ぜひやってみてくださいね ^^

 
 

あなたが2回以上聞かれたことは何ですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

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