倉林です。

 
 

「爆風スランプ」の曲を聴きながら

書いています。

 
僕が小学生の頃の曲です。

懐かしい… ^^

 
 

さて、

先日のメルマガで、

「ブログを書きたくない人のためのブログ塾」

を企画していると書きましたが、

あるコンサルタントとこの塾のお話をしました。

 
「ブログ塾のゴールは、

その人のオリジナルのコンテンツを

作ることなんです。

 
立派なブログを書き続けるとか、

ブログから集客できるようになるとか、

それだけではないんですよ。

 
ブログを元にして

メルマガを始めたり、

セミナーを作ったり、

連続講座を作ったり、

小冊子を作ったり、

動画・音声教材を作ったり。

 
ブログを書く中で

コンテンツの”源”を作るイメージです。

 
これなら成果のイメージがわきやすいし、

モチベーションも続くと思います。

 
単にブログを書くのではなく、

売り物を作るのと同じですし。

 
コンテンツを○本売ったら元を取れる

というイメージもわきやすいですしね。

 
コンテンツを売る仕組みも提供します」

 
 
ここまでお話したところ、

「それはいいね!!!」

と。

 
何だか規模の大きい話になりましたが(笑)

まずやることはシンプルです。

 
それは

「自分はどんなメッセージを伝えたいのか?」

を研ぎすませて

ブログ(文章)に落とし込んでいくだけ。

 
これができたなら、

カタチや切り口を変えて

色んなコンテンツを作れます。

 
ゼロから考える必要はありません。

 
既にあるブログ記事から

切り出してくるだけです。

 
 
あなたにも参考になるとしたら、

「ワンソース・マルチユース」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

の考え方です。

 
一つのものを使いまわす考え方です。

 
使いまわすというよりも、

使い倒す
 ̄ ̄ ̄ ̄

の方が近いかも。

 
多くの方は、

Facebook・ブログ・メルマガには

別のことを書かないといけないと思っています。

 
セミナーや講座のネタも

ゼロから考えています。

 
これではツラいですよね ^^;

 
 
起業したときの動機は
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「○○というメッセージを伝えたい!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

というシンプルなものだったはず。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
本来は、

このメッセージを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

色んなカタチで発信・販売していくのが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

基本です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
経験を経て、

いつの間にか

複雑になってしまっています。

 
(僕もよくあります…)

 
いったん原点に戻ってみると

よいかもしれませんね ^^

 
 
ただ、

アタマの中でこねくり回すだけでは

なかなか原点には帰れません。

 
そこで、

「ブログ」を書くことを通じて、

「自分はどんなメッセージを伝えたいのか?」

を掘り下げていくことで

ムリなく原点に帰るわけです。

 
 
ブログを書くのは一つの例です。

 
ぜひ自由に考えてみてくださいね!

 
 

あなたは、どんなメッセージをどこで発信しますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

同世代の起業家さんたちと、

「小学生〜大学生まで流行った曲」

限定のカラオケ大会をやろうという話が

持ち上がっています。

 
これは楽しそう…!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読