倉林です。

 
 

昨日、数日ぶりに家に帰ってきたのですが、

今日からまた数日ほど東京です(笑)

 
母から

「ウソでしょ!? 忙しいねえ。

まあでもいいことだよね」

と言われました ^^;

 
心配をかけないようにせんと…!

 
 

さて、

突然ですが、

マンガ『ワンピース』はご存知ですか?

 
僕が大好きなマンガなんです。

 
ワンピースには

心に刺さる名言が多くて、

例えばこちら。

 
主人公・ルフィが、

メンター的存在の方(レイリー)から

「敵は手強いぞ。

キミに海を支配できるのか?」

と問われたときの答えです。

 
====================
「支配なんかしねェよ

この海で一番自由な奴が

海賊王だ!!!」
====================

 
 
初めて見たときには、

「ふーん」

「自由はいいけどさ。

それで、何をするの?」

と軽く流していました…(笑)

 
今になって、やたらと気になります。

 
僕は

「成果を手に入れなければいけない」

「目的・目標がないといけない」

「より高い目標を掲げないといけない」

と思っていました。

 
このため、

初めて見たときには

よく分からなかったのですが、

 
何かをやったからOKというわけでも、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

何かをしなかったからNGというわけでも
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ないんですよね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
いつでもどこでも、

何をしても、何もしていなくても、

自由です。

 
本当は。

 
何かをしなくてはいけないという義務感や

何かをしていない自分はダメという罪悪感は

いりません。

 
この義務感や罪悪感のような重力から

解き放たれるのが

自由

なのかなあと思います。

 
 
「そうは言っても、

お金などの成果も大事でしょ?」

という方もいますよね。

 
僕もそう思います。

 
重力から解き放たれて

いつでも自由になった上で、

本当にやりたいと思うなら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

やればよいと思います。

 
 
自由になろうとする必要はありません。

それは逆に不自由です ^^;

 
ふとしたときに

「あっ、私って自由なんだ」

と気付くのが理想です。

 
こんな感じでゆるくてよいかと(笑)

 
 

あなたは、どんなときに「自由なんだ」と

思えますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

好きなマンガを読むのはオススメです!

 
安価に

楽しみながら

学び気付けるからです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読