倉林です。

 
 

ここ数日、関東地方は蒸し暑いですよね。

自然塩とお水を持ち歩くことをオススメします。

ヤバいと思ったら塩をちょっとなめるといいですよ!

 
僕が好きなのは「海の精」です。

http://amzn.to/2sEIRhR

 
 

さて、

ここ数日のクライアントさんとの個別相談では

共通したテーマが出てきます。

 
それは、

「あなたの商品やサービスによって、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お客様はどうなるの?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということ。

 
この質問をすると、

僕もそうですが、

つい難しく考えてしまいます。

 
でもね、

もっとゆるくていいのです。

 
例えば、

「鳥のように自由になる」

「女神になる」

くらいでも。

 
ここに共感したお客様が

やってきますから。

 
 
そして、

「鳥のように自由になる」

「女神になる」

のがゴールだとして、

そのための商品やサービスを

いくつか考えればOK。

 
「鳥のように自由になる」なら、

・まずは卵からヒヨコになるための講座

・次に大人の鳥になるための講座

・次に自由にはばたくための講座

です。

 
あ、鳥とか女神はたとえですよ?(笑)

 
 
このままではよく分からないので、

お客様が分かりやすいゴールを

設定します。

 
あくまで一例ですが、

こんな感じ。

 
・まずは卵からヒヨコになるための講座

 → 年商500万円になる

・次に大人の鳥になるための講座

 → 年商1,000万円になる

・次に自由にはばたくための講座

 → 年商2,000万円になる

 
 
数字にすると分かりやすいのですが、

アイディアを考えている時点では

イメージの世界でOKです。

 
 
また、

重要なことは、

商品は後
 ̄ ̄ ̄ ̄

ということ。

 
商品ありきではないということです。

 
お客様がどうなるのか?

を決めて、

そのための商品ラインナップがこれ、

という順番です。

 
 
もしも、

商品作りに困っていたり、

商品が売れなくて困っているようなら、

いったん商品から離れてみるとよいかも。

 
 

あなたの商品やサービスによって、

お客様はどうなりますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

おかげさまで好評です!

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