倉林です。

 
 

今日は恵比寿のウェスティンホテルにて

セミナーに参加してきます!

 
あまり行かないところなので

楽しみ ^^

 
 

本文の前に。

 
ストレスゼロで

集客を2分の1に時短する

「集客効率化マップ」

をプレゼント中です~!

 
【今日12時まで】ですので、お早めに!

http://achievus.appassionato.co.jp/5fhg

 
 

さて、

昨日はブログ集客のセミナーに

参加してきました。

 
色々と濃い情報を教えて頂いたのですが、

僕も含めて参加者のほとんどが

「やってなかった…」

と落ち込んだ(笑)のが

 
「リサーチ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

でした。

 
お客様へのリサーチは

多くの方がやっているようでしたが、

競合のリサーチは

ほとんどやっていないようでした。

 
競合のリサーチというと

何だか難しそうですが、

そんなことはありません。

 
狙っているキーワードをGoogle検索してみて、

1ページ目(10サイト)だけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

見ていけばOKです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
具体的にはどんな観点かというと、

・競合の共通点

・競合と自社サイトとの違い

を見ていって、

・自社サイトに取り入れた方がいいものは取り入れる

・分かりにくい表現があったら改善する

・情報が古かったら更新する

などコツコツ改善していきます。

 
 
はっきり言って、地味です(笑)

 
でも、

これをやるかやらないかで

記事のクオリティがだいぶ変わってきます。

 
 
読みやすい・分かりやすい表現や構成について

触れておきますね。

 
よく聞かれるので。

 
最近はいい教材がすぐに手に入ります。

 
例えばコンビニ。

 
コンビニに置いてあるムック本は
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ほぼ全て
 ̄ ̄ ̄ ̄

読みやすく、分かりやすい構成です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
ぜひ参考にしてみるとよいかと。

 
つい先日コンビニに寄ったときに見かけたのですが、

「ブッダの言葉」

「睡眠法」

のムック本はとてもいい構成でしたよ。

 
(正式名は忘れました…)

 
 
競合リサーチは

Google検索の1ページ目だけでいいとか、

コンビニのムック本を参考にするとか、

だいぶ印象が変わったのではないでしょうか?

 
日常の中でできそうですよね。

 
ぜひスキマ時間にやってみて頂いたいと思います!

 
気軽な感じでね。

 
 
もちろん、

突き詰めてやろうと思えば

リサーチは激務になるでしょう。

 
ですが、

多くの方にとってそこまでは

必要ありません。

 
ポイントだけ抑えておけばOK。

 
 
なぜなら、

「リサーチ」

という言葉に圧倒されて

結局は何もしない方が多いからです。

 
はい。

チャンスなんです!

 
ということで、

リサーチに限らず、

難しそうな言葉に圧倒されているなら

逆にチャンスがあるということですね!

 
日常の中でできることでいいので

軽くやってみるのがオススメです!

 
 

あなたは、日常の中でどんなことをやってみますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

やはり、

特別な理由のない限りは

ブログは

WordPress(自社所有)か

はてなブログがよいようですね。

 
読者がアメブロ好きなら

アメブロでよいと思います。

 
ブログ立ち上げの集中セミナーを

やろうかなあ…。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読