倉林です。

 
 

昨日東京から帰ってきて、

今日もまた午後から東京へ(笑)

 
メリハリがあっていいんですよ!

…でももうちょっと近いと嬉しい(笑)

 
 

本文の前に。

 
人数限定モニター募集のご案内です。

 
「これから個人で起業したい方」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「起業して1年目〜3年目の一人起業家」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

で、

「何をやっていいのか分からない…」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「何から手を付けていいのか分からない…」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とお悩みの方はいらっしゃいますか?

 
詳しくは明日か明後日にでもご案内しますので、

楽しみにお待ち頂ければと思います ^^

 
 

さて、

「誰のために頑張るのか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を意識したことはありますか?

 
いやまあ、

僕も長いことありませんでしたよ… ^^;

 
強く意識するようになったのは

本当につい最近です。

 
ここ半年くらいかなあ。

 
一人起業家専門パソコンスクールを

始めてから、です。

 
スクールの参加者さんから、

 
「倉林さんのメルマガだけは毎日読みます!」

「小冊子にしてくれたらいいのに!」

(遅れていますが執筆中です…)

「本当に毎日書いてるんですね。

そんな人は身近にいなかったので、

励みになります!」

 
という、

メルマガに対するありがたい感想を頂くようになったんです。

 
それが嬉しくて、

「じゃあ頑張ろうっと!」

と思うようになり、

 
「うーん。

この文章では○○さんには伝わらない…」

「僕が○○さんに伝えたいのはこれじゃない!

書き直しだ!」

 
など書きながら

クライアントさんのことを

色々と思案するようになっていきました。

 
 
気付いたら、

メルマガの執筆時間が毎日1時間を超えていました。

 
今も毎日1時間以上です。

たまに2時間くらいになることも。

 
それまでは

30分くらいでサクッと書くようにしていたのですが、

クライアントさんのことを考えると

自然と時間が長くなっていきました。

 
 
この頃からです。

 
「くらさんのメルマガ、最近冴えてますね!」

「そう考えればいいんですね!」

と、

クライアントさん以外からも言って頂けるようになりました。

 
 
僕が進むべき道も明確になってきました。

 
クライアントさんのことを真剣に考える中で、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「自分は何を伝えたいのか」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と自分とも真剣に向き合ってきたからです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
また、

僕の行動原理も変わっていきました。

 
「クライアントさんのためになるか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を強く意識するようになりました。

 
 
一つの例として、

今週からあるマーケティング塾に通います。

 
申し込むつもりはなかったのですが(笑)

「クライアントさんに活用してもらえる!」

と確信できたので。

 
それから、

6月には起業家仲間と南国に滞在してきます。

 
これもちょっと迷っていたのですが(笑)

「僕の価値観や器が拡張すれば、

クライアントさんのためになる!」

とふと思ったからです。

 
 
面白いもので、

クライアントさんのためになると思って
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

やったことが、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分の成長にもつながっています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
先の例で言えば、

僕もマーケティングの知識や技術が身に付いて

自社の売上が上がるし、

環境を変えてみることで

僕の価値観や器が拡張しますし、

起業家仲間との絆も強くなります。

 
 
僕だけがよくなることを考えていたら、

おそらく

やらない選択をしたでしょうね。

 
他にもやることはたくさんありますから。

 
 
個人的な経験からぜひ

「クライアントのために!」

を意識して欲しいと思います。

 
ただ…、そうは言っても、

いきなり「クライアントのために!」なんて

なかなか思えないでしょう。

(僕はムリでした)

 
少しずつ、でいいのです。

 
まずは、

いつもより10分だけ多く

クライアントさんの顔を思い出すだけでも。

 
 

あなたは誰のために頑張りたいですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

クライアントさんのお店で買った低農薬野菜。

参考
http://www.morenice.net

 
めちゃくちゃ味が濃かった…。

幸せで、贅沢なお食事でした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読