倉林です。

 
 

今日はドラッグストアにて

LINE@やスマホ動画の研修です!

 
最近、LINE@を活用するクライアントさんが

増えてきましたねえ。

 
 

さて、

僕のメルマガは

 
「(他者の人生ではなく)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分の人生を生きる」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
「他者に貢献し、調和しつつ、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自らも成長していく」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
がテーマです。

 
今知った!?(笑)

 
 
このテーマで行動しようとするときに

大きな阻害要因となるのが、

「解釈」(意味付け)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なんです。

 
スムーズに行動できるか

なかなか行動できないかは、

解釈にかかっています。

 
 
例えば、

「○○さんが返事をくれない」

「ネガティブなレビューを書かれた」

という場合。

 
自分の期待と異なることが起きると、

つい、

「〜してくれない」

「〜された」

という被害者意識になりがちです。

 
この考え方のままで

行動して

求める結果が得られそうでしょうか?

 
とても難しいでしょう。

 
 
今回は、

自分の人生を生きる「解釈力」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

をご紹介しますね!

 
超重要です!

 
ポイントは3つです。

 
====================
■自分の人生を生きる「解釈力」

(1) 事実と解釈とを分ける。

(2) 他の解釈はないか?

(3) もっと○○な解釈はないか?
====================

 
 
(1) 事実と解釈とを分ける。

 
「○○さんが返事をくれない」

「ネガティブなレビューを書かれた」

というのは、

事実ではありません。

 
あくまでそう解釈しただけです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
事実は、

何らかの理由で「○○さんから返事が届いていない」だけで、

意図的に無視しているかどうかは

判断できません。

 
また、

ネガティブなレビューではなくて

単に「自分にはネガティブに見えてしまう」だけです。

 
事実と解釈とを分けて、

「あくまでそう見えるだけ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「あくまでそう思うだけ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と思えたら、

日常はラクになります!

 
 
(2) 他の解釈はないか?

 
事実と解釈を分けて考えるのは、

なかなか苦手な方も多いようです。

 
まあ、慣れていないですからね。

 
場数を踏めば問題ないでしょう。

 
それまでは、

「他の解釈はないか?」

と自問してみるのがオススメです。

 
何かしら他の解釈が出てきて、

「そっか。そんな解釈もあるよね」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と思えてきたなら、

心は軽くなっています。

 
 
(3) もっと○○な解釈はないか?

 
○○は自由に選んでみてください。

 
例えば、

「もっと楽しい解釈はないか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「もっとハッピーな解釈はないか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「もっとワクワクする解釈はないか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

など。

 
ぜひ自分らしい言葉を選んでみてくださいね!

 
何だか心が軽くなってきましたかね?(笑)

 
 

あなたらしい解釈は何ですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

小冊子の執筆が止まっている!

やばい…!

じゃなくて!

燃えてきた!!!(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読