倉林です。

 
 

よく言われますが、

自分で自分をほめたり認めたりするのって

重要だと思います。

 
というわけで…、

昨夜遅くまで飲んでいたのに

ちゃんとメルマガを定刻に配信している僕を

盛大にほめてあげたい…(笑)

 
 

さて、

以前ある方に教えて頂いた言葉を

ご紹介しますね。

 
「その道に入っただけでOK」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という言葉です。

 
30万円くらいの高額講座で教えて頂いたのですが、

この言葉だけで

僕は元を取ったと感じています。

 
 
例えば、

コンサルタントやセミナー講師のように

人に教える職業の方の場合。

 
クライアントや参加者の方に

教えていることを

自分で実践していない場合もありえますよね。

 
「いったん立ち止まって、

相手の目を見て笑顔で挨拶しましょう!」

なんてマナーを教えていても、

何らかの理由で実践していない場合があります。

 
こんなとき、

「言ったことをやってないじゃん」

「プロ失格じゃん」

という声が上がることがあります。

 
一見、ごもっともな指摘なのですが、

0点ではないわけです。

 
いい点だってあります。

 
 
それが冒頭の

「その道に入っただけでOK」

なんですよ。

 
 
ずっとその道(コンサルタントやセミナー講師)にいたら

いずれ習慣化して

意識してやろうとしなくても

高いレベルでできるようになります。

 
たとえ今は

意識していればできて、

意識していないとできない場合が

あったとしても。

 
いずれできるようになります。

 
 
そのために必要な条件は、

「まずその道に入ること」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なんですよ。

 
考えてみれば当然ですが…、

まずその道に入らないと

始まりません ^^;

 
 
言ったことをできていない

(ように見えた)とき、

ついつい

その人を責めてしまいがちです。

 
ときには、

自分も責めてしまいます。

 
できていない点は目に止まりやすいですからね。

 
でも、

このままでは新しい行動をしにくくなります。

 
うまくいかなかったら

責められるという

よくないイメージが浮かんできますからね。

 
 
ぜひ、

「その道に入っただけでOK」

と言ってあげてください。

 
他人にも。

自分にも。

 
 

あなたは、どんな道に入りましたか?

 
(どんな道であれ、入っただけでOKです!)

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

多くの方が言っていますし、

僕の経験則でもそうなのですが、

「自分を認めている分だけしか

相手を認められない」

ようです。

 
まずは自分で自分を認めてあげる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ところから始まります ^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読