倉林です。

 
 

※下記のウェブセミナーにご登録くださった方にも
メルマガをお送りしております。

長年の想いを実現し「笑顔のわたしになる3つの方法」
http://the-web-doctor.jp/egaom

 
 

まずお礼を。

 
先日ご紹介した無料ウェブセミナーですが、

おかげさまで大人気です!

ありがとうございます!

 
僕も関わっているので嬉しい限りです ^^

 
有形・無形問わず、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

売りたい物を持っている人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

はぜひチェックしておいてくださいね!

 
====================
たった2週間で完成!?
ひとり起業家でも出来る簡単ウェブセミナー

http://achievus.appassionato.co.jp/o5lv
====================

 
 

本文の前に。

 
「顧問料が安い…」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「企業研修は難しい…」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とお悩みのコンサルタントや士業の方へ。

 
友人の野原さんが超貴重な情報を公開しています!

 
====================
講師があまり話さなくても、
「月額15万円以上」の報酬が
「最低でも3年以上」続くための
「3つの鍵」

(無料動画セミナーです)

http://achievus.appassionato.co.jp/xoth
====================

 
 

さて、

最近よく思うことがあります。

 
マンガを読んでいると、

「国民に仕えるのがよき国王」

という記述がたまにありますよね。

 
僕は、

「クライアントに仕えるのが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

よきコンサルタント」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なのではないかと思います。

 
 
コンサルタントが「正解」を知っていると思うと、

コンサルタントはクライアントに対して

一方的に教えがちになります。

 
そして、

主従関係が生まれてしまいます。

 
古くからよくあるパターンです。

 
残念ながらこの関わり方では

なかなかうまくいきません。

 
クライアントはコンサルタントに依存するようになり、

自分で考えなくなるからです。

 
 
逆に、

クライアントが「正解」を知っていると思うと、

コンサルタントはクライアントに対して

質問をしがちになります。

 
悪くはないのですが、

実はクライアントは正解を知らないことがほとんどです。

 
「本当は」知っていたとしても、

自覚していないのです。

 
ですので、

クライアントは質問攻めにされたと感じ、

何も教えてくれないと不平不満を口にして、

行動しなくなってしまいます。

 
 
ではどう解釈すればいいのかというと、

 
クライアントもコンサルタントも
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

何が正解なのかを知らない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と思うのがよいでしょう。

 
とりあえずパズルを作っているけれど、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

何のパズルを作っているのか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お互いによく分からない状態です(笑)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
実際にはこのパターンはむちゃくちゃ多いですよ。

 
目先の願望は知っていても、

本当の願望を知らないのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(かくいう僕も、です)

 
 
クライアントとコンサルタントが、

協力して答えの分からないパズルを作るように、

協力して一緒に答えを探し出す。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
これが、僕の理想とするコンサルタント像です。

 
 
クライアントとコンサルタントの

どちらが主でも従でもなく、

対等なんですよ。

 
ただ役割が異なるだけで、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

対等なんですよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
実際、

僕のセッション(個別相談)では、

「どっちがクライアントだよ!?」

と思うことがよくあります…(笑)

 
 
今回書いたことは、

あくまで僕個人がそう思っているだけで、

他の方に押し付けるつもりはありません ^^

 
ぜひご自分なりの理想像を持つとよいかと思います。

 
 

あなたとクライアントとはどんな関係ですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

今回書いた考え方はなかなか理解されないかなあ…

と思っていたのですが、

起業家仲間のマイク加藤さんは

まさに同じ考えの持ち主でした ^^

 
でも見事にタイプが真逆です(笑)

 
僕はマジメにコツコツ系で、

マイクさんはワクワク系です。

 
僕ら2人が組むと、

きっと幅広い方のお役に立てるかと ^^

 
ぜひチェックしてみてくださいね!

 
====================
優等生をヤメて自分らしく稼ぐ
「3つの裏スイッチ」とは?
〜非常識起業のススメ〜

(無料動画セミナー)

http://achievus.appassionato.co.jp/wopg

※本日までです。
====================

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読