倉林です。

 
 

僕ね、パン屋のパンが昔から大好きなんです。

 
小学生の頃に特に大好きだったのが

「目玉焼きパン」(笑)

 
予想通りですみません…(笑)

 
 

本文の前に。

少しずつ登録が増えています ^^

 
====================
【無料動画セミナー】

優等生をヤメて自分らしく稼ぐ
「3つの裏スイッチ」とは?
〜非常識起業のススメ〜

http://lp.appassionato.co.jp/ura-switch/
====================

 
ボタンが表示されないという不具合があったのですが…、

現在は解消しています m(_ _)m

 
 

さて、

突然ですが「マーケティング」って何でしょう?

 
唯一絶対の正解はありません。

 
ある人は

「売上を上げるための仕組み全て」

と言い、

ある人は

「見込み客を集めること」

と言い、

似ているようでバラバラです。

 
 
僕が好きなのは、

神田昌典さんによる定義です。

 
「マーケティングとは、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

適切な知識(メッセージ)を、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

適切な対象(ターゲット)に対して、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

適切なタイミングで伝えること。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そして、
 ̄ ̄ ̄ ̄

その伝道活動を費用効果的に行う技術である」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
ブログやメルマガで情報発信するだけが

マーケティングではありませんし、

インターネットを使わないマーケティングも

あります。

 
目立つから

ついインターネット・マーケティングに

走りがちなんですけどね。

 
チラシを配ったり、

紙の本や小冊子を発行するのだって

マーケティングです。

 
 
僕のメルマガを読んでくださっている方は、

どちらかというと

インターネットを活用したマーケティングに

興味がある方だと思います。

 
あるいは、

苦手意識や問題意識を持っている方かも。

 
 
今回のメルマガで僕がお伝えしたいのは、

「インターネット・マーケティングだけが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マーケティングじゃないですよ!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「ターゲットがいる適切な媒体を選ぼう!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということです。

 
 
どんなツールを使うのかは

後に考えることです。

 
ブログやメルマガで集客できている人を

見てしまうと、

ついマネしたくなると思いますが… ^^;

 
かくいう僕も、

インターネットならラクして集客できると

思い込んでいましたからね…(笑)

 
気持ちは分かりますよ。

 
ただね…、

売り手側の都合で考えた

売り手側の好きな手法では

なかなかうまくいきません。

 
 
ぜひ、

見込み客がよく読む媒体を探してみたり、

既存客にはどこで自分のことを知ったのかを聞いてみたり、

他人軸で行動してみる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と早く結果が出ます!!!

 
 

あなたのお客様はどんな媒体を見たり読んだりしているでしょうか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

僕は確かに卵好きですが、

実は生卵はそんなに食べません(笑)

 
半熟が好きです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読