倉林です。

 
 

今日からまた何日か東京!

怒涛のアポイント・ラッシュです(笑)

疲れていたら、

半熟ゆで卵を与えてやってください(笑)

 
…疲れてなくてもください(笑)

 
 

本文の前に。

 
昨日公開したのですが、

本気の方たちにお集まり頂いています ^^

やりがいがあります!!!

 
=====================
自分が本当にやりたいことを仕事にしたいと想い、
いろいろな講座に入ってみたものの、
なかなか結果につながらず笑顔が減ってきている

セラピスト、カウンセラー、整体師、コーチの女性へ

長年の想いを実現して「笑顔のわたし」になりませんか?

http://the-web-doctor.jp/egaom

※ご友人に紹介頂けますと幸いです m(_ _)m
=====================

 
 

さて、

僕はクライアントさんと個別相談していて

どこを最初に観るのかというと、

「エネルギーの増減」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
色々と質問しながら、

僕から提案しながら、

その時々のエネルギーの増減を観ています。

 
あ、

オーラの色が見えるとか

そんな特殊能力ではないです。

 
「本当にやりたいことなんだね!」

「本当はやりたくなさそうだね…」

くらいです。

 
 
言い方を変えれば、

僕は「言葉」をあまり重視していません。

 
例えば、

「ブログを書きたいです!」

と口では言っていても、

「何だか苦しそうだなあ」

と感じることだってあります。

(よくあります)

 
こんなとき、

本当はブログを書きたくないのです。

 
ただ、

起業塾などで

「ブログを書かないと集客できないよ?」

と言われたり、

自分の周りのうまくいっている起業家たちが

毎日ブログを書いていたりして、

「ブログを書かないとダメ」

「ブログを書かないから集客できないんだ」

と思い込んでいるだけなんです。

 
これが長年続いてしまって、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

本人の中で疑いようのない常識に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なってしまっているだけなんです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
だから、

「ブログを書かなくてはいけない」

いつの間にか自分の意志のようになり、

「ブログを書きたいです!」

にすり替わってしまうのです。

 
 
ブログやメルマガなど

手法にこだわっていて、

かつ、

行動できていない場合は、

だいたいこのパターンにハマっています。

 
「なぜブログなんですか?」

「なぜメルマガなんですか?」

と質問すると、

言葉に詰まり、

一気にエネルギーが無くなっていきます ^^;

 
 
理由は2つあります。

(経験則です)

 
1つは、

目的や必要性が腑に落ちていないから。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
他人から言われたから、

というのがよくあるパターンです。

 
 
もう1つは、

実は目的と違っていたり、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

必要ないことを知っているから。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
自分にはブログやメルマガではなくて

チラシの方が適しているかもしれない、

と薄々気付いているとか。

 
 
あなたがクライアントさんに関わるときは、

言葉を真に受けずに

ちょっと脇に置いておいて、

 
目的や必要性を質問してみて

そのときのエネルギーの増減を観てみると

よいかと思います!!!

 
別に特殊能力ではないと思います…(笑)

 
 

あなたのクライアントさんは

「本当は」どうしたいと思っていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

ちなみに、

基本は音声だけで個別相談しているので

表情は分かりません(汗)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読