倉林です。

 
 

青汁はなかなかいいですね〜。

腹にたまりますし。

 
ただし、1点だけご注意くださいね。

扇風機の前で青汁を開けないようにしてください…(泣)

 
 

さて、

僕のクライアントさんには

ある共通点があります。

 
それは、

「高額講座に通ったけれど

 思うような成果が上がらなかった」

ということ。

 
お話を聞いていると、

「あの講座に通えば、

 ステキな未来が待っていて

 笑顔で毎日を過ごせるかも〜♪」

と期待していたのに、

残念ながらそうはならなかったそうです(泣)

 
これは悲しいですよね…。

 
 
問題なのは、

どこに原因があったのか?

ということです。

 
これも実は共通点があります。

 
講座の内容自体には問題はないそうなんです。

 
 
ただ、

講座の内容とは別のところで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分の求める個別サポートが得られなかった
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そうです。

 
 
あまり目立たない、細かい点での個別サポートです。

 
例えば、

パソコンの選び方、

パソコンの操作方法、

ブログの設定や操作方法、

自分では対応できない分野の質問が来たら

どう回答したらよいのか、

料金をどう設定したらよいのか、

どのタイミングで値上げしたらよいのか、

お客様の声はどうやってもらったらよいのか、

自分に合った集客ツールの選び方、

などなど。

 
 
講座の内容(メインコンテンツ)で

つまずくわけではないんですよ。

 
それ以外のこまごまとしたところで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

つまずいてしまうんです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
そして、

本当はステキな技術や知識を持っているのに、

お客様に提供できずにいる…

という状態です。

 
これは本当にもったいないですよね ^^;

 
 
これを解決するには、

やはり「個別サポート」が一番
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

だと考えています。

 
多くの高額講座でも、

個別サポートは付いていると思います。

 
でも、あくまでオマケなんです。

 
そりゃそうですよね。

高額講座のメインコンテンツが

あるわけですから。

 
 
僕が考えている個別サポートは、

個別サポート自体がメインコンテンツです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
各自の悩みや理解度やビジネスの状況などに応じて、

完全オーダーメイドで

カリキュラムを作っていきます。

 
ある人はブログを始め、

ある人はメルマガを始め、

ある人はホームページを作り、

ある人は商品を作り、

ある人はサロンを開業し、

ある人は新しい事業を始め、

ある人はメンタル面のサポートを受ける…。

 
さらに、これらに伴う、

こまごまとしたこともサポートします。

 
 
ここまでやれば、

成功をジャマしている小さな要因を
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

解消できるので、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

スルスルと行動できるようになり、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

成果もついてきます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
まあ…、

多くの(複数人が参加する)高額講座では

ムリですよね(笑)

 
別にね、

高額講座のことを否定しているわけではないんです。

 
ただ、

そもそもの目的が異なるというだけなんです。

 
 
うだつの上がらなかった僕が、

売上を上げられるようになって

少しずつ笑えるようになってきたのも、

講師の方による個別サポートのおかげでした。

(本当に感謝しております)

 
目立たないし華やかさもないから注目されないのですが、

個別サポートは本当に重要です ^^

 
何度でも言いたい!

 
 

あなたは、どんな個別サポートをしてもらったら嬉しいですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

明日やっと秩父に帰るわけですが、

今回は9日間も東京にいたのね ^^;

我ながらびっくり!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう