子ども シャボン玉

 
 

倉林です。

 
 

5月末で新宿のシェアオフィスを出ることになりそうで、

さてどうしたものか、と。

 
シャワー付きの個室レンタルオフィスを借りるか(笑)

いっそのこと東京に部屋を借りるか。

 
軽く調べたのですが、

色んなレンタルオフィスがあって面白いですね〜。

 
 

さて、

どうしてもまとまった時間が取れないとき
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ってありますよね。

 
例えば、

小さい子どもの相手を任されたときなんて

目を離せません。

 
「予定通りに作業が進まない…」

「ブログを書きたいのに…」

と焦ってしまうことがあります。

 
 
こんなときはぜひ、

「準備、計画、環境整備のための時間」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

に当ててみるのがオススメです。

 
勢いよくスタートダッシュをきるための投資
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
 
まとまった時間を確保しなくても、

後でスムーズに作業を進めるための準備なら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

行うことができます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
例えば、

時間ができたら何をするのかを

アタマの中で段取りしてみたり、

ブログのネタを考えたり、

10年後の姿を妄想してみたり、

やってみたいことを書き出してみたり、

机を掃除してみたり、

靴を磨いてみたり、

不用品を片付けてみたり。

 
これなら片手間でもOK。

 
そして実は

楽しくて意外とはかどるかもしれませんよ(笑)

 
 
スキマ時間には、

準備、計画、環境整備の中でも、

「普段なかなかやらないこと」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「つい先延ばしにしてしまうこと」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

をやってみるとよいと思います。

 
なぜなら、

実はそれらがモチベーションの阻害要因に

なっている場合が多いからです。

 
 
例えば、

つい放置されがちな

パソコンのちょっとした汚れ(笑)

 
ちょっとした汚れであっても、

パソコンを開くたびによくない気分になりますよね… ^^;

少なくともよい気分にはならないでしょう。

 
ほんの小さな要因ですが、

確実にエネルギーは奪われます。

 
ちょっとしたことはつい軽視されて

日々先延ばしにされがちですが、

スキマ時間こそ

対処してみるチャンスです。

 
 
また、

スキマ時間に行うのは、

できればあまりアタマを使わないことがいい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ですね。

 
アタマを使うこと(エネルギーを使うこと)は

短時間で切り上げるのは難しいでしょうし、

そもそも別のメインの用事があるでしょうから。

 
 
こう考えると、

まとまった時間が取れないという

一般的にはネガティブな要因が

ポジティブな要因になりますね!

 
後でスムーズに作業を進めるための準備をしたり、

モチベーションの阻害要因を取り除いたり、

普段はなかなかやらないことを行えたりする、

またとないチャンスになるわけですから。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
考え方を変えるだけで真逆になりますね ^^

 
 

あなたは、スキマ時間に何をしたらよいですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

スキマ時間ができたら何をするのかを

あらかじめ紙に書き出しておくのがオススメです ^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読