化学 実験

 
 

倉林です。

 
 

昨日のメルマガの追伸で、

風邪にはビタミンCだと書きましたが、

量を書いていませんでしたね。

 
1時間に1〜2gを摂ります。

大量です ^^;

僕は毎回これで対処しています。

超オススメです!

 
参考
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/44957

 
 

さて、

僕の大好きな言葉に

「全ては仮説」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

があります。

 
 
例えば、

次のような仮説のことです。

 
「自分に向いているのはこの事業である」

「この事業なら望む売上を上げられる」

「この手法ならうまくいく」

 
あとは、

仮説を「検証」していくだけです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

他人事のように、客観的に、淡々と。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
なかなか決められない方は、

「うまくいかなかったらどうしよう…?」

と自分を追い込んでしまうことが多いようですが、

「仮説の検証」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

だったら、

そもそものスタート地点が異なります。

 
うまくいかなくてもOKだと思えて、

うまくいかない状態も

うまくいかなかったらどうしようという不安も

受け入れることができます。

 
さっさと仮説を検証して、

自分なりの正解を見つけ出そうとも

思いやすくなります。

 
ちょっとした考え方のコツなんですけどね、

大きな違いを作り出します。

 
 
(失敗せずに)うまくいくだけが

唯一絶対のゴールだと思ってしまうと、

心理的負担が大きいですよね ^^;

 
行動できるようになればいいだけなので、

自由に考え方を選択してみてくださいね。

 
 
また、

他の方の意見も「仮説」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

だと捉えておくと、

行動しやすくなることがあります。

 
例えば、

「集客には○○だ!」

「自分の場合は○○でうまくいった!」

という他者の意見も

仮説だと捉えておくことです。

 
強く信じてしまって、

「よーし! ○○に集中しよう!」

と思い込んでしまうと、

うまくいかなかったときに

軌道修正をしにくくなります。

 
視野が狭くなってしまい、

他の情報が見えにくくなるからです。

 
そうではなく、

「仮説の検証」

だと思って行動すれば、

冷静に分析しやすくなります。

 
 
「白黒はっきりしたい」

と考える方には、

仮説という曖昧な状態は

苦手かもしれませんね ^^;

 
その場合には、

「自分の意見は○○だけれど、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 △△という考え方もあるかもしれない」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のように、

自分の意見と仮説とを分けてみる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とよいかと思います。

 
 
ぜひ自由に!!!

 
 

あなたは、どんな仮説を検証しますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

格安の会議室を探している方へ。

 
僕がよく使う格安会議室で

新規登録キャンペーンを実施中です。

 
どのくらい格安かというと、

新宿駅から徒歩3分くらいなのに

10時〜18時まで借りても5,500円

なんて場所もあります。

 
よかったら登録してみてくださいね。

1,000円分のクーポンがもらえます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

====================
紹介用クーポンコード: URBKBHMF
利用者登録URL: https://goo.gl/OGsblA
====================

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読