倉林です。

 
 

今日は友人に誘われてヨガ初体験。

カラダが超固いのですが大丈夫かな…(汗)

 
 

さて、

高額商品の販売について

思うことがあります。

 
それは、

====================

・一つの高額商品だけで売上を上げなくても

 全体で売上を上げればOK。

・お客様のニーズに答える商品を

 用意すれば、

 差別化やポジショニングにとらわれすぎなくてもOK。

・いかにお客様と長い期間付き合うかが重要。

 集客に苦労するのは、付き合いが短いから。

・まずは低額商品を買って頂くことに

 集中することが重要。

 そうすれば、お客様と会話できるから。

====================

ということです。

 
僕が先日

「オンライン・メンター・プログラム」(OMP)

を募集したのもこのためです。

 
(ちなみに、対面型のパソコンスクールは

 OMPより上位の商品になりました)

 
 
ちょっと身近な例でご説明しますね。

 
こちらをご覧ください(笑)

 
「たまご好きの為のたまごサンド」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1296252_1996.html

「煮たまごサンド」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1294041_1996.html

「たまごサンド」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1287174_1996.html

「ツナ&たまごサンド」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1287175_1996.html

「照焼チキンたまごサンド」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1287179_1996.html

「ゆで玉子のBLTサンド」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1289167_1996.html

「ハムチーズたまごサンド」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1296399_1996.html

「バラエティBOX」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1284250_1996.html

「ハムとたまごBOX」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1287182_1996.html

「たまごサラダロール」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1295492_1996.html

「味付たまご」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1286826_1996.html

「煮玉子」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1287348_1996.html

「だし巻玉子」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1287367_1996.html

「厚焼玉子」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1287366_1996.html

 
 
ローソン恐るべし…!

 
一つ一つは

それほど高い商品でもないし、

それほどとがったコンセプトでもありません。

 
でも、

たまご好きなら間違いなく複数買います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
もちろん1回では買えないので

何度か通います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毎日通うかも。

 
ついでに他の商品も買うでしょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

他店ではなくローソンで。

 
ということは、

顧客単価もリピート回数も
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

上がります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
単価が3,000円くらいの高額商品を

気合を入れて作るのもいいですが、

100〜300円くらいの商品を複数用意して

(単価ではなく)総額で勝負してもOK。

 
 
僕のようなヘビーユーザーには

「特別な卵で作った限定サンドイッチがございます」

なんて、

提案してもよいでしょう(笑)

 
というか、してください m(_ _)m

 
 
ということで、まとめです。

 
いきなり高額商品を販売するのもいいですが、

低額商品を買ってくださった方に

販売するようにしてもよいかと思います。

 
一見すると時間がかかって

売上も上がらないように見えますし、

ハデさもありませんが、

 
売上が安定してきたり、

集客の苦労から解放されるかもしれません ^^

 
 

あなたは、お客様とどう付き合いたいですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

卵好きを公言しているもので、

卵ネタがたくさん集まってきます…(笑)

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