倉林です。

 
 

昨日は、朝から夕方まで

とあるドラッグストアで

LINE@の使い方や活用方法をお伝えしてきました。

 
前日の夜22時に

「明日は大丈夫ですか?」

とメールが入って、急遽伺うことに…(笑)

 
僕の周りには自由な方が多いです ^^;

 
 

さて、

僕はクライアントさんに対して

「ブログを毎日書いてください」

「文字数は最低でも1,000文字で」

「メルマガを毎日書いてください」

「メルマガ読者を1,000名以上にしてください」

という「手法の指示や強制」は一切しません。

 
(以前はやっていました)

 
一番大きな理由は、

手法を強制すると
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分で考えなくなるクセがつくからです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
これは起業家にとって致命的です。

 
なぜって、

思い通りにならないことや想定外のことが

起きたときに

乗り越えられないからです。

 
そして、

うまくいかなかったときや

うまくいかない日が続いたときには

被害者意識を持ちやすくなります。

 
 
「結果が出ればいいのでは?」

と思う方もいますよね。

 
結果を出したその先が問題なんです。

 
うまくいったとしても

次にどうしたらよいのかが不安で、

なかなか自立できなくなってしまいます。

 
 
いやまあ、

リピートしてくれた方が

僕の売上にはなりますが…、

そんな理由でのリピートは

して欲しくないし、

僕は恥ずかしいです ^^;

 
 
クライアントさんに対して

こちらから手法の指示や強制をしないかわりに、

自分で決めてもらうような関わり方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

をしています。

 
 
やりたいことがあるなら、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

それを尊重します。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
たとえこちらが

「それじゃないのでは…」

と感じたとしても。

 
うまくいってもいかなくても、

自らの意志で決めて動いた方が

何倍も早く次の段階へと進むことができます。

 
このプロセスが、

経験という資産を作り、

起業家としてのあり方を育てていきます。

 
 
やりたいことがまだ決まっていないのなら、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一緒に考えていきます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
そして、

ムリのない範囲で行動計画をざっくり

決めていきます。

 
 
ちなみに、

自分で決めたからといって

行動が続かない場合もありますよ(笑)

 
「ブログ記事を1本書きます!」

と決めたのに、

止まっているとか。

 
あ、特定の誰かのことではなくて、

よくあるんですよ…(笑)

 
僕もよくやってましたしね…。

 
それでもよいと僕は考えています。

 
 
なぜなら、

経験から学べるから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
「自分は忙しくなると行動が止まるんだなあ」

「ブログって大変なのね」

と気付き、学べます。

 
 
それにね、

自分で決めたことをやらなかったから

ダメなわけではありません。

 
ただ、やらなかったという事実があるだけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
そこに「自分はダメ」とかいう

余計な解釈や評価を加えないでくださいね。

 
ただ、現在地が分かったというだけです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
そこから

どうやって手を打つのか、

それを考えればいいだけです。

 
一緒にね。

 
 

あなたは、どんなことをやってみたいですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

今日のメルマガは

愛すべきクライアントさんたちに捧げます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読