倉林です。

 
 

今日も新入社員研修です!

やり切ってきます!

 
 

さて、

「元気になる」

「本気になる」

「自信を持つ」

にはどうしたらよいでしょうか?

 
元気・本気・自信は「感情」ですが、

感情は直接コントロールしにくいのです。

 
「よし! 今から元気になるぞ!」

なんて、

どんな状態からでも即座に元気になるのは

かなり難しいでしょう…(笑)

 
 
「感情」をコントロールするには、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「行為」をコントロールすればOKです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
行為を変えれば、

感情もあとからついてくるからです。

 
行為の中でも、

特に「カラダの使い方」が分かりやすいです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
例えば、

スキップをすれば気分が明るくなりますし、

肩をすぼめて猫背になれば暗くなります。

 
 
これを利用して、

「理想像のマネ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

をしてみるとよいでしょう。

 
 
例えば、

元気な人のマネをしてみたり、

本気な人のマネをしてみたり、

自信のある人のマネをしてみたり。

 
すると、

元気・本気・自信がついてきます。

 
 
いったん現在の自分は脇においておく
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のも重要です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
現在の自分はどうあれ、

「売れっ子のカウンセラーだったら

 どう振る舞うかなあ?

 堂々としているだろうし、

 声を少し張るといいかも。

 他にも…」

のように、

理想像のことだけを考え続けます。

 
そして、

マネをしてみます。

 
これを続けていくと、

不思議と感情もついてきます。

 
気付いたら、

「何に悩んでいたんだっけ…?」

と悩みがあったことすら

忘れているかも(笑)

 
 
まずは

「表面的な演技だなあ…」

と思ってしまうくらいのマネで十分です。

 
徐々に自分のものになっていきます!

 
 

あなたは、誰のマネをしてみますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

感情を捨てるのではなくて、

感情をコントロールすることを手放す感じです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう