倉林です。

 
 

今日は終日、とあるシステム開発会社の

新入社員研修です。

昨日から有明のホテルにとまっております。

 
武者震いがするぜ〜 ^^

 
 

さて、

ついついやってしまうのですが、

自分に都合のよい解釈や評価
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

をすると、

なかなかうまくいきません…。

 
 
例えば、

メルマガを解除するときのお話です。

 
最近は、

「読まないメルマガは解除しよう」

と思って淡々と解除するのですが、

数年前は、

「読む価値のないメルマガだなあ…」

なんてイライラしながら

解除していました(汗)

 
だまって解除すればいいのにね…(笑)

 
当時はほんと何をやってもダメでしたね(泣)

 
 
「読む価値のないメルマガだなあ…」

というのは自分に都合のよい解釈や評価です。

 
僕は間違っていないと思いたい

という意識の現れに過ぎません。

 
僕にとっては合わなかっただけで、

他にたくさん合う読者がいるわけですからね。

 
 
今でこそ、はっきり分かります。

 
自分に都合のよい(自分を正当化する)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

解釈や評価を加えずに、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分の基準に沿ってただ行動すればOK。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
この方が物事がスムーズに進みます。

 
 
メルマガの例で言えば、

自分の目的とは違ったから解除する

というだけであって、

価値がないと思って解除するのは

止めた方がよいでしょう。

 
 
自分寄りの解釈や評価はしてもいいんですよ。

 
ただし、

行動の基準にはしない方がよいです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
なぜなら、

「(自分と同じように)

 相手も私のことを低く評価しているに違いない」

と思ってしまうからです。

 
この状態だと、

何をするにも他者の目や評価が気になり、

新しい行動を始めにくくなります。

 
常に監視されているような、

常に足かせをされているような、

非常に苦しい状態になってしまいます。

 
これではツラいですよね。

 
 
まずは、

自分に都合のよい解釈や評価を基準にするのを止めて、

「自分はこう思うけど、違う人もいる」と
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

広く事実を捉えてみるのがオススメです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
みんなが自分と同じ価値観や考えを持っていた方が

ラクな気がしますが、むしろ逆です。

そんなことはあり得ませんしね。

 
自分が自分なりの意見を持っているように、

みんな自分なりの意見を持っている、

と思った方が、

かなりラクになりますよ!

 
違いを受け入れると、

「自分は人とは違う新しい行動をしてもいいんだ!」

と自然と思えるようになります ^^

 
 

あなたと真逆のタイプなら、どう考えるでしょうか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

やっぱりゴールイメージが重要だと思っています。

今日の研修では

みんな前のめり&笑顔で参加してくれるイメージで

進めます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読