パン コーヒー 朝食

 
 

倉林です。

 
 

昨日は超久しぶりに宅飲みってやつをしました。

一人で缶チューハイを2本。

なんであんなに酔うんだろう…?

 
飲み屋だとガンガン行けるんですけどね ^^;

 
 

さて、

僕は2年間毎日メルマガを書いていて、

もうさすがに習慣化しました。

 
習慣化したというのは、

「やらないと気持ち悪い」

「うっかり忘れるなんて絶対にない」

という状態です。

 
もちろん、

書き始めた頃は習慣化なんて

できていません。

 
当時はなんかもう必死でしたよ…。

 
「メルマガくらい続けないと…」

「メルマガを毎日書くって宣言したしなあ…」

 
 
少しずつ習慣化していったのですが、

習慣化するために、

かなり大きな要素があります。

 
それは、

習慣化するためには
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

朝に行うのが最善です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
特に、アタマを使う作業の場合は。

 
 
朝なら、集中力が高い状態ですし、

割り込み作業が入りにくいからです。

 
午後に行おうとすると、

「電話がかかってきた…」

「そうだ、あの作業を先にしないと…」

夜に行おうとすると、

「疲れたからいいか…」

「明日起きてやろう…」

となりやすいです。

 
 
やっぱりね、

新しいことを習慣化するのって

大変なんですよ。

 
その大変さに耐えるには、

集中力やストレス耐性の高い「朝」が

最善です。

 
 
ただ、

「朝にまとまった時間を確保しにくい…」

という方もいますよね。

 
そんな方は、

作業を小分けにしてもよいと思いますよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
特に集中力を要しない作業を日中や夜に回し、

集中力の必要な作業だけ朝に回せばOK。

 
例えば、

メルマガを書くという作業なら、

テーマは日中や夜にいくつか書き溜めておき、

朝に執筆するとか。

 
このようにすれば、

貴重な朝の集中力を活用できます。

 
 
もしも、

「えー。朝の貴重な時間を割けないよー」

と思うのなら、

実はその作業にはあまり価値を感じていないのかも

しれませんね。

 
この場合は、

きっぱりと習慣化を諦めるか、

習慣化することでどんないいことがあるのかを

出来る限り書き出してみるとよいでしょう。

 
 
1日は24時間と決まっていますし、

朝はその中でも特に貴重な時間帯です。

 
ぜひご自身にとって効果的な使い方を

考えてみてくださいね!

 
 

あなたが習慣化したいことは何ですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

僕が使っている画像編集ソフトが急に不調に(泣)

テキストを「2017」と打とうとしたら、

「7102」と逆に出るんですよ(笑)

 
メモ帳に書いてからコピペすればOKなんですが、

これは焦りました(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読