マネージャーにお礼の板チョコを渡すバンドメンバー

 
 

倉林です。

 
 

実家にいるときは、

息抜きに料理をします。

といってもカンタンなものばかりですが(汗)

 
昨日は、圧力鍋でタマネギのスープを。

今日も何か作ろうかと ^^

 
 

本文の前に。

昨日もご紹介しましたが、

誰でもできるカンタンな集客法とのことです!

 
====================
8年連続で毎月300名以上を
安定して集客し続ける手法とは!?

【無料】完全満席Facebook集客術

http://achievus.appassionato.co.jp/h2n4

※4月5日までの期間限定公開です。
====================

 
 

さて、

昨日のメルマガでは

自分の状態がよくないときの基準を知り、

そのときに何をするかを

「事前に決めておく」ことを書きました。

 
参考
http://achievus.appassionato.co.jp/2017/04/6308.html

 
 
これは人間関係でも同じです。

 
付き合わない方、お断りする方、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

やらないことを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

事前に決めておくのが重要です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
いざそのときになってからでは、

影響が大きいですし、

冷静な判断ができないからです。

 
その場の流れに流されて疲弊してしまいます。

 
 
「人を切り捨てるようなマネはできない…」

「悪い人なんていないでしょ…」

「人の期待を裏切れない…」

という方もいるでしょうが、

この思いだと

かえって相手がモンスター化します。

 
「何でもあなたの思い通りになりますよ」

というメッセージを

暗に発してしまうので、

自然とモンスター化しやすくなるからです。

 
そりゃそうですよね。

 
 
これは相手にとっても

不本意で失礼な行為だと思っています。

 
別に好き好んでモンスターになんて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なりたくないでしょうから。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
ということで、

付き合わない方、お断りする方、

やらないことを

事前に決めておくのは

双方にとって意味のあることです。

 
 
かくいう僕は、

何度もやらかしています…(泣)

 
あまり細かくは書きませんが、

出会って間もない時期に

次のようなセリフを言う方は

キケン信号です。

(僕の経験上、というだけです)

 
・「とりあえず会いませんか?」

・「とにかく安くお願いします」

・「お金がないんです」

・「カンタンにやってもらえればいいんで」

・「次回もっと高い仕事を出しますから」

 
 
これらのセリフが出たからといって

すぐに断らなくてはいけないわけではありませんが、

少し注意深く観察した方がいいでしょう ^^;

 
 
ちなみに、

「とりあえず会いませんか?」

に対しては、

「東京まで3時間以上かかるもので…」

とお断りしています(笑)

 
東京に住んでいたときは

なるべく会うようにしていました…。

 
 
商品やサービスを販売するときも、

「こんな方はご遠慮ください」

と明示しておくことが重要です。

 
本来買うべきでない方が買ってしまって

双方苦労しないように。

 
 

あなたがずっと付き合いたいのはどんな方ですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

家族用に料理をするかたわらで、

自分用に半熟ゆで卵も作っています(笑)

 
この時間を有効利用している感じが

大好きなんです…(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読