女性 散歩

 
 

倉林です。

 
 

昨日はこちらのガトーショコラをいただきました!

これはもう絶品でした…!

http://www.kenscafe.jp

 
セミナーに何名かご紹介したお礼とのこと。

いやー、ありがとうございます!

 
 

さて、

昨日はガトーショコラ以外にも

ちょっと衝撃的な出会いがあったんですよ。

 
それは何かというと、

東京の金券ショップ

です…(笑)

 
「もっと早く来ておけばよかったー!」

と後悔しました…(笑)

 
 
僕は埼玉県秩父市に住んでいて、

予定があるときだけ東京(主に新宿)に行きます。

 
10分くらいだけローカル線にも乗りますが、

メインは西武線です。

 
西武秩父駅から西武新宿駅まで、

普通に切符を買うと780円です。

 
西武秩父駅前に金券ショップが1店舗だけあって、

そこで株主優待の切符を買うと

780円→680円です。

 
あんまり混んでいなくて使いやすいのもあって、

よくこの店舗を使っていました。

 
 
が!!!

 
昨日、

たまたま新宿の金券ショップを

チラッと眺めてみたら…、

全く同じ株主優待の切符が

545円と書いてあるではないですか!

 
「もっと早く来ておけばよかったー!」

 
よく通る道なんですけどねえ、

切符は秩父で買うのが習慣になっていたので、

気にもしていませんでした。

 
で、4枚まとめて購入(笑)

 
いやあ、いい買い物をしました。

 
 
そのままホクホクして新宿駅に向かって歩くと、

普段は全く気にも止めていなかったのですが

やたら金券ショップが目に入ってきます(笑)

 
 
すると…、

「大黒屋」という有名な金券ショップでは

500円と書いてあるではないですか!!!

 
さらに追加で2枚購入しました(笑)

 
 
通常は780円が

秩父の金券ショップでは680円、

それが一気に500円になりました。

 
毎週1回は往復するわけですからね。

意外とバカにできない差になってきます。

 
いやー。嬉しい ^^

 
 
さきほど、

切符は秩父で買うのが習慣になっていたので、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

気にもしていませんでした。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と書きました。

 
 
毎回毎回新しい選択をするのは疲れますから、

習慣という無意識の行動に落とし込むのが

人間のパターンです。

 
例えば、

どちらの足から靴をはくかを

毎朝選択する人はほぼいないでしょう。

 
どちらからはくのか習慣になっている方が

ほとんどだと思います。

 
 
習慣化しておけば、

他のことにエネルギーを割けますからね。

 
人間の持つ素晴らしい特性です。

 
 
なのですが、

ときとして
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

習慣化された選択・行動よりも
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もっと効果的な選択・行動もある
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということをぜひ知って頂ければと思います。

 
 
難しいことをする必要はありません。

 
小さな行動でOKです。

 
普段何気なく通っている道を

「ああ、ここにはこんなお店があったのね」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と確認しながら歩いてみたり、

「自分がいま何気なくした行動は、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 何のためだろう?」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なんて問いかけてみたり。

 
 
より効果的な選択・行動が見付かるかもしれませんし、

自分の好みなどをより深く理解できるかもしれません ^^

 
ぜひお試しください。

 
 

あなたの「いつものパターン」を変えてみるとしたら、

どんなことができそうですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

「そろそろ東京に拠点を戻したら?」

とよく言われるようになってきました。

 
新宿近辺が便利なのですが、

週5で飲み会の誘いが来そう…(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう