高尾山

 
 

倉林です。

 
 

昨日から4日連続でマーケティングセミナーに参加。

どうやったらクライアントさんに還元できるかなあ…

と思いながら学んでおります。

 
 

さて、

今回は「目標」と「計画」について。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
目標とは、

「いつまでに何をするか」

であり、

計画とは、

「目標達成のために何をするか」

です。

 
 
よくあるのが、

目標や計画が大きすぎて挫折するパターン。

 
経験あります?(笑)

 
僕はよくあります…(泣)

 
 
挫折するだけならまだいいんですよ。

 
次第に自信を失っていき、

自分なんてたいしたことない人物だと

思い込んでしまうのが問題なんです。

 
本当はデキる人なのにね。

 
社会的損失です。

 
 
だからと言って、

目標や計画を小さくしろというお話では

ありませんよ。

 
それでは退化してしまいます。

本当は成長できる人なのにね。

 
これもまた社会的損失です。

 
 
ではどうすればよいのかというと、

 
大きな目標の前に小さな目標を立て、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日々確実に前進しているという実感
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を持てる小さな計画を立てるのがオススメ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
実は、

目標をあっさり達成している(ように見える人)は

無意識にやっています。

 
 
先ほども書きましたが、

安易に目標を下げるのはNGです。

 
かわりに、

期間を延ばして、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

小さい目標を追加で立てます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
3ヶ月後に富士山に登るのが

難しいと思うなら、

1年後に延ばして、

3ヶ月後にまず高尾山に登ってみるとか。

 
これなら、

富士山に登るという「大きな目標」を

目指していることにはかわりませんので、

自信を失うことはありません!

 
 
そしてもう一つ。

 
日々確実に前進しているという実感

を持てる小さな計画が重要です。

 
自信につながるからです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
もしもこれがないと、

「本当に3ヶ月後に登れるのだろうか?」

「3ヶ月後だし、まだ準備しなくていいかな」

などと思ってしまい、

挫折したりサボったりします。

 
3ヶ月続かないんですよ。

 
 
別に難しい特別な計画はいりません。

 
1日5分でいいから、

何かやってみることです。

 
ブログや本を読むだけでもOK。

 
0.01歩でいいから前進することです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
ちょっとした工夫なんですけどね。

効果大です!

 
 
少し難しいかもしれないと感じたら、

大きな目標の前に小さな目標を立て、

日々確実に前進しているという実感

を持てる小さな計画を立ててみてくださいね!

 
 

あなたは、どんな小さな目標と計画を立てますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

この本オススメです!!!

「人生うまくいかないなあ…」

と感じている方はぜひ。

望む方向に変えられます。

 
『新版 すべては「前向き質問」でうまくいく 質問思考の技術/クエスチョン・シンキング』
http://amzn.to/2nvdgjH

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読