頭を抱えてジタバタする男性

 
 

倉林です。

 
 

そういえば、

先日のマイク加藤さんのイベントでは

当日になって

「音響を担当してもらえませんか?」

と無茶ブリをされたのですが…(笑)

 
僕は機械類に強そうなイメージがあるのかな? ^^;

 
 

さて、

今の僕はWeb集客のコンサルティングに加えて

動画やホームページ制作や運用、

広告運用、SEO対策なども

幅広く対応させて頂いていますが、

これらは全て「無茶ブリ」のたまものです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
動画なんてやったこともなかった僕に

「くらさん、動画やってくれないかなあ?」

と無茶ブリしてくださった方がいて(笑)

「イヤですよ」

と断り続けてきたのですが、

「くらさんならデキると思うんだよ」

「くらさんのデキる範囲でいいから」

と向こうも引かないので

ついに

「(ビデオカメラではなく)

 手持ちのデジカメでやってみますかね…」

としぶしぶ了承したのでした…(笑)

 
YouTubeに公開されている動画や

テレビ番組などをお手本にして

何本かデジカメで動画を撮影しているうちに、

動画撮影・編集のキモを学び、

デジカメでは物足りなくなってきました。

 
そうして

7万円くらいのビデオカメラを買い、

4万円くらいの編集ソフトを買い、

少しずつ機材をアップグレードしていきました。

 
気付いたら

何と2年間で200本以上も動画を撮影・編集

していました ^^

 
 
ホームページについても同じで、

「くらさんのデキる範囲でいいから」

と言われて

しぶしぶ了承しました…(笑)

 
これもいつの間にか経験を積んで

僕の一つの商品になっています。

 
 
今にして思えば

無茶ブリを引き受けてみてよかった

と思っていますが、

全ての無茶ブリを引き受けた方がいい

なんて言いません。

 
 
重要なことは

「相手が自分に本当に期待してくれている」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということです。

 
 
こんなときは、

やったことがなかったり

自信がなかったりしても

引き受けてみたらよいと思います。

 
ムリをせず、

飾らず、

自分にデキる範囲で。

 
 
実際にやってみたら

「実は思ったよりデキる!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と嬉しくなるでしょう。

 
そう思えたなら、

次は

ほんの少しだけステップアップ

してみたらよいと思いますよ!

 
そしてまた少しずつ

ステップアップしていく。

その繰り返しです。

 
 

あなたは、どんな無茶ブリをされたことがありますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

「頼まれごとは試されごと」

という言葉もありますね ^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読