「next up!」ビシッっと決める

 
 

倉林です。

 
 

起業家仲間と朝までカラオケに行き、

日中はセミナー参加&打ち合わせがあったので

こんな時間に配信しております ^^;

 
気付きや学びはまた別の機会にシェアしますね!

 
 

さて、

ある研修のテキストを復習のため読んでいたら

こんなことが書いてありました。

 
「うまくいかなかったときこそ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 学びのチャンス」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
その研修では、

色んなゲームを通じて

個人やチームでの目標達成を学んでいく

という内容でした。

 
ゲームなので、

ゴールや勝ち負けの基準が明確です。

 
うまくいったり勝ったりした場合には

「やったー!」

と嬉しくなり、

うまくいかなかったり負けたりした場合には

「なんでだー!」

とへこみます。

 
ゲームが終わった後に、

どんなことを感じて

どんなことに気付いて

どんなことを学んだのか、

振り返りを行います。

 
 
ここでふと気付くのですが、

うまくいったら嬉しいのですが

大きな学びや気付きって

ほとんど得られないんですよね。

 
どうしてうまくいったのか、

よく分からないからです。

 
特に、

1回目でうまくいった場合には。

 
 
むしろ、

うまくいかなかったときの方が
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

大きな学びや気付きを得られます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
「知っているつもりだったが

 全く分かっていなかった…」

「このままだとうまくいかないんだ…」

「もっと○○しなきゃ」

「自分の課題はこれか!!!」

など。

 
 
そして、

その後にうまくいくようになったとき

むちゃくちゃ嬉しいですよ!!!

 
 
うまくいったときは

大いに喜び、

うまくいかなかったときも

学びのチャンスだと

大いに喜んでみるとよいかと思います ^^

 
どんなときも喜べますね…(笑)

 
 

あなたは、どんな学びのチャンスがありましたか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

朝に仮眠を取ろうと思ったら…、

9時からのSkypeセッション(オンライン個別相談)を

すっぽかしてしまいました… m(_ _)m

 
マイク加藤さんと会う次の日は

予定を入れないようにしよう…(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読