Kindle

 
 

倉林です。

 
 

ついに「Kindle Paperwhite」を買いました。

紙も捨てがたいですが、超オススメです!

http://amzn.to/2m5y0f0

 
買ってよかったと思ったのは、

本を買ってすぐに読めること、

何冊買っても場所を取らないこと、

軽量で持ち運びやすいこと、

目が疲れないことです。

 
これでインプットが加速しますね。

そして、書籍代が増えますね…(汗)

 
 

さて、

今回は文章の書き方について。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
これを守ると、

「分かりやすい!」

と言われることが増えますよ。

 
「PREP法」と呼ばれる手法です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
具体的には、

次のような順序で書きます。

 
====================
■PREP法(プレップ法)

P:Point(まず結論)
R:Reason(理由、根拠)
E:Example(事例)
P:Point(結論をもう一度)
====================

 
 
例えばこんな感じです。

先に言っておきますが、フィクションです。

 
 
P:Point(まず結論)

卵は一人起業家にとって最高の食材である。

 
R:Reason(理由、根拠)

なぜなら、卵をよく食べる一人起業家は

ビジネスもプライベートも成功して

幸せな人生を送っているからである。

 
E:Example(事例)

例えば、○○さんの場合は△△のような変化があり、

□□さんの場合は◇◇のような変化があった。

 
P:Point(結論をもう一度)

だから、卵は一人起業家にとって最高の食材である。

 
 
ちなみに、

この型を覚えておけば、

メルマガやブログなどの文章も、

スピーチやプレゼンテーション、

セミナーや講演などのお話にも

幅広く対応できるようになります!

 
「E:Example(事例)」の数で

時間を調整できますからね。

 
2時間でも対応できます。

 
 
それと、

文章やお話をまとめる時間が

圧倒的に短くなりますよ。

 
構成は決まっているので、

どう埋めるかを考えればいいですからね。

 
 
PREP法は

共感して欲しい文章とか、

読み物としての文章には

ちょっと不向きかと思います。

 
「分かりやすい文章」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「行動を促す文章」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

には非常に効果的です。

 
 
PREP法を使って

より分かりやすい文章を書くには、

「分かりやすい事例」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

が重要だと思います。

 
普段から事例を集めておきましょう!

 
 

あなたには、どんな「分かりやすい事例」がありますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

Kindle本体の他に

ケースと電子書籍も買ってみました。

 
ケース
http://amzn.to/2mYtuyl

『沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘』
http://amzn.to/2mQoXP2

『マンガでやさしくわかるコーチング』
http://amzn.to/2mQt39V

 
SEOやコーチングでオススメ本があったら、

教えてください!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう