コーヒーとクッキーとミルク

 
 

倉林です。

 
 

今日は秩父で引きこもり!

なのですが、

父が購入したノートパソコンの設定作業が

待っているという…(笑)

 
 

さて、

今回はFacebookやブログ、メルマガなどで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

集客したい場合のお話です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
情報発信に慣れていない方は、

1回だけ告知をして

「申し込みが来るかなあ…」

「申し込みがあったらいいなあ…」

と考えがちです。

 
(僕もそうでした)

 
そもそもその1回の告知でさえ、

抵抗がありますよね。

 
 
なんですけどね、

ぜひ何度も告知してください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

切り口を変えて何度も。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
「鬱陶しくないの?」

と不安になるでしょうが、

問題はありません。

 
切り口を変えているので

新鮮さがありますし、

その都度新しい気付きがあったら

いいわけです。

 
 
それに、

1回だけの告知では、

見逃してしまう方や

後で申し込もうと思って忘れてしまう方も

いますからねえ。

 
ぜひ切り口を変えて何度も告知しましょう。

 
 
切り口を変えるのは、

他にも理由があります。

 
それは、

「人によって響くポイントが異なるから」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
例えば、

何が得られるのかを知りたい方、

お客様のビフォーアフターを知りたい方、

どれだけ実績が上がっているのか知りたい方、

何に活用できるのか知りたい方、

どんな人が参加するのか知りたい方、

どんな雰囲気なのか知りたい方、

などなど。

 
10通(10パターン)くらい書いても

いいと思いますよ。

 
 
「ネタが浮かばないよ…」

という方は、

 
・この24時間にどんなことがあったか?

・最近どこに出かけたか?

・最近どんな相談を受けたか?

・自分がやらかした失敗は何か?

・お酒を飲んだらどんな話をするか?

・男性だけ(女性だけ)ならどんな話で盛り上がるか?

 
などから書き始めて、

(セミナーなどの)集客につなげていけばよいかと思います。

 
自由に考えた方が

アイディアが浮かびます。

 
 
例えば…、こんな感じ。

 
週末、温泉に行ってきた。

そういえば以前は温泉なんて行かなかった。
そんなことをしている場合じゃないと思っていた。
休むことに罪悪感があった。

何がきっかけで変わったんだろう?

○○という考え方を知ったからだ。

○○を学べるセミナーがあります。
あなたの場合はどんなことをしてみたいですか?

 
 
とりあえず書いてみるのがコツです。

考えすぎずに。

 
気に入らなかったら

配信しなければいいだけですので ^^

 
 

あなたは、どんな切り口で紹介してみますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

切り口を変えて何度も告知すると、

「本気度」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

が伝わります!!!

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