倉林です。

 
 

一番下の弟のところの甥っ子とは

まだまだ距離感がありますが、

そのうち真ん中の弟のところの甥っ子のように

「ひろくん」

と呼ばせてみせると意気込んでおります(笑)

 
 

本文の前に。

 
集客特化型”次世代”ブログを立ち上げた僕の友人は、

ブログ経由で毎月200件以上の見込み客
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(リスト)を自動で獲得しているそうです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
こんな集客ツールを持ちたい方は

立ち上げが一番タイヘンですので、

ぜひ一緒に!

====================
「集客するには毎日ブログを書かないといけない…」
「集客につながるブログの書き方が分からない…」
とお悩みの一人起業家へ

集客特化型”次世代”ブログ構築2日間合宿
http://lp.appassionato.co.jp/yunessun/

※今日まで特別価格です。
====================

 
 

さて、

「相手と仲良くなろう」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と思った場合、

どのようなことを考えますか?

 
名前を呼ぶとか、

プレゼントをあげるとか、

相手の話をじっくり聴くとか、

笑顔で接するとか、

共通点を探すとか、

ボディタッチをするとか、

色んな方法がありますよね。

 
セミナーや研修でもこう教わると思います。

 
 
ただ…、

人間関係を作るのが得意でない方同士だと

なかなかうまくいきません。

 
ぎこちなさが出てしまいます。

 
 
ではどうすればよいのかというと、

「相手と一緒に同じ作業をする」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のがオススメです。

 
相手と同じ目線になることです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
言葉でのコミュニケーションは

それほど無くても大丈夫です。

 
 
冒頭に書きましたが、

真ん中の弟の甥っ子と仲良くなって

「ひろくん」と呼んでもらえるようになったのも、

一緒にレゴブロックで遊んだり、

一緒にボールで遊んだりしたからです。

 
仲良くなるまでの会話量は

それほど多くなかったと思います。

 
今でも、

「ひろくん、遊んでー」

「ひろくん、抱っこしてー」

「ひろくん、お相撲しようー」

ばかりなので、

会話という会話はほぼありませんが(笑)

 
 
顧客満足度の高さで有名な

ディズニーやアメリカの航空会社も、

通路で寝そべって動かないお客様がいるような場合には

「スタッフも一緒に寝そべって」から、

「危いなから他へ行こうか?」

と誘導するそうです。

 
気の利いたセリフはいらないんですね。

 
相手と仲良くなるためには、

相手を目線を同じにして

相手と一緒に同じ作業を行えばOKです!!!

 
 
あ、「ミラーリング」とは違いますよ!

相手の動作をマネするのではなく、

一緒に同じ作業することです。

 
 

あなたは、誰と一緒にどんな作業をしますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

パソコンを経由せずに

iPhoneに音声ファイルを保存する方法を

調べていたのですが、

アプリを使う必要があるんですね。

(不便ですね ^^; )

「Document 5」という無料アプリが

簡単でいい感じでしたよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読