倉林です。

 
 

昨夜、秩父の市街地では10cmほど

雪が積もりました。

 
そういえば、僕の成人式も大雪でした…。

 
今日は無事に東京まで行けるのか?(笑)

昨日のうちに東京入りしなかったことを

後悔しております…(;´д`)トホホ…

 
 

本文の前に。

僕が講師をつとめる渾身の3ヶ月プログラムです!

今度こそ「集客の悩み」から解放されたい方に!

(日程を追加しています)

 
====================
マーケティング塾に通っても、
「パソコンやWebが苦手でつまずく…」という
一人起業家へ

パソコンが苦手でも、Webが苦手でも
ムリなく月商100万円になる
Web集客の仕組みを
“個別フルサポート”で“完成”できる!

「Web集客構築3ヶ月プログラム」説明会

1月16日(月) 13時~15時 新宿
https://www.facebook.com/events/1693458187346388/

1月28日(土) 13時~15時 新宿
https://www.facebook.com/events/1161246040638098/
====================

 
 

さて、

僕は2009年に独立起業したのですが、

それまでは7年半ほど大企業のシステムエンジニアでした。

 
マーケティングなんて全く知識もなく、

さすがにマズいなあと思って

大量に本を買ってインプットしたものです。

 
今回はそのときに買った本から。

(復習をかねてw)

 
 
「住宅展示場の隣に雑貨屋を併設している」

と聞いて、

どう思いますか?

 
僕はアタマの中が「?」だらけでした。

 
なぜ雑貨屋を併設しているのかというと、

「見込み客が足を運ぶ言い訳を作るため」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
住宅展示場に足を運ぶとなると、

「買う気マンマンだと思われて、営業されそう…」

という不安が先行してしまい

「また後でいいか…」

と先延ばしにしやすくなります。

 
雑貨屋が隣にあるだけで、

「お目当てはあくまで雑貨屋」

「住宅展示場にはただふらっと寄っただけ」

という「言い訳」をしやすくなります。

 
つまり、

住宅展示場に来てもらいやすくなります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
ビジネスで最も重要なのは

「集客」(見込み客と出会うこと)

です。

 
集客がうまくいっていれば、

ビジネスで生き残ることができます。

 
 
ただ、なかなか難しいものですよね。

理由は上にも書いた通り、

「営業されそう…」

と見込み客が思ってしまうからです。

 
 
そこでぜひ、

「見込み客が足を運ぶ言い訳を作る」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ことを考えてみたらよいかと思います!

 
 

あなたは、「見込み客が足を運ぶ言い訳」を

作ってあげていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<参考>

『超速! 販促の王道』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584392374/kurasannet-22/

 
 

<追伸>

日々、Facebook広告を勉強&実践中です。

面白い ^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読