今週を生き抜く活力に!疲労回復の注射をどうぞ

 
 

倉林です。

 
 

昨日は久しぶりに実家で

半熟ゆで卵を3個食べた気がします(笑)

やっぱりいいなあ、卵は。

 
 

本文の前に。

僕が講師をつとめる渾身の3ヶ月プログラムです!

今度こそ「集客の悩み」から解放されたい方に!

 
====================
マーケティング塾に通っても、
「パソコンやWebが苦手でつまずく…」という
一人起業家へ

パソコンが苦手でも、Webが苦手でも
ムリなく月商100万円になる
Web集客の仕組みを
“個別フルサポート”で“完成”できる!

「Web集客構築3ヶ月プログラム」説明会

1月16日(月) 13時〜15時 新宿
https://www.facebook.com/events/1693458187346388/

1月28日(土) 13時〜15時 新宿
https://www.facebook.com/events/1161246040638098/
====================

 
 

さて、

メルマガを書いている方によく言われるのが、

「メルマガが解除されると凹む」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということです。

 
分かります。

僕もそうでしたから。

 
「内容がまずかったかな…」

「相手を傷つけちゃったかな…」

「よく分からないけど、何かやらかしたかな…」

など、思ったものです。

 
今はあまり気にしていません。

もう慣れましたし(笑)

気にしていたらキリがないからです。

 
 
また、

「メルマガが解除されると凹む」

と言う方は、

解除通知を受け取る設定にしていることが多いようです。

 
そりゃ凹みますよね…(笑)

 
解除通知1件につきヒットポイントが10くらい

減りそうです(笑)

 
解除通知はOFFにした方がよいでしょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

僕もOFFにしてあります。

 
 
ちなみに、

メルマガが解除される理由なのですが、

自分が読者の場合を想像すると分かりやすい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
ちょっと振り返ってみて、

いかがでしょうか?

 
そんなに深い意味はないのではないでしょうか?

 
「とりあえず登録してみよう」

「メルマガを取りすぎて時間がなくなるから全部解除しよう」

という方もいるので、

いちいち凹む必要はありません。

 
 
では、

「何もしなくてもよいのか?」

というとそれは全く違います。

 
・量が長すぎないか?

・配信頻度が多すぎないか?

・広告が多すぎないか?

・時間帯は深夜や早朝でないか?

・他者批判や上から目線、お説教になっていないか?

・ネガティブな表現が多くないか?

・読者の求めていない内容でないか?

・誤字脱字、誤用が多すぎないか?

 
などなど、

自分にツッコミながらチェックしてみる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と素晴らしい気付きがあります。

 
 
自らすすんで信頼できる方に感想をもらう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のもステキです!

 
 
まとめです。

 
外部からの刺激に受け身になって

振り回される必要はありません。

 
あくまで参考情報の一つです。

 
どうせなら、

この参考情報を活用して、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分で主体的に動くのがオススメです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
こうすれば、

凹むことなく、

むしろ改善や成長のチャンスになります。

 
全く同じ事象なんですけどね、

全く逆の捉え方になりますね ^^

 
 

あなたは、外部からの刺激にどう反応しますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

Facebook広告の教材を買って

実践中です!

今年はFacebook広告にも詳しくなるぜ!

Facebookで僕の広告を見かけたら、

「あ、これね」と思って頂ければと(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読