倉林です。

 
 

シェアオフィスで仕事中なのですが、

環境を変えるとはかどりますね!

 
実家にいると色んな誘惑があります(笑)

 
部屋の中にはベッドがあり、

高音質なスピーカーがあり、

部屋の外には母君からのお菓子の差し入れが

置いてあることがあります(笑)

 
 

本文の前に。

僕が講師をつとめる3ヶ月プログラムです!

今年こそ「Web集客の仕組み」を作りたい方に!

 
====================
マーケティング塾に通っても、
「パソコンやWebが苦手でつまずく…」という
一人起業家へ

パソコンが苦手でも、Webが苦手でも
ムリなく月商100万円になる
Web集客の仕組みを
“個別フルサポート”で“完成”できる!
「Web集客構築3ヶ月プログラム」
説明会

2017年1月16日 13:00 – 15:00
新宿にて
https://www.facebook.com/events/1693458187346388/
====================

 
 

さて、

メルマガについてよく受ける質問に、

 
「読者が少ないから、

 メルマガをやっても意味が無いのでは?」

 
があります。

 
いやいや!

むしろ逆です!

 
読者が多い状態でメルマガを始めようとすると、

「解除されないためには、

 何を書いたらいいんだろう…?」

という恐れが生まれやすくなります。

 
これはしんどいです…。

 
 
読者が少ないうちに始めた方が
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

試行錯誤しやすいですよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
読者が少ないということは、

ほとんどがご友人でしょう。

 
その状態なら、

「○○さんに読んで欲しいなあ!」

「○○さんなら喜んでくれそう!」

と、

読者の顔をイメージしやすいのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
どんなネタがよいのか分かるので、

書きやすくなります。

 
 
また、

「ある程度は自由に書いても

 許してくれそう(笑)」

と思えてきて、

気がラクになります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
僕の場合は、

メルマガを始めたての頃は

読者15名(友人)の顔を思い浮かべて

「これを○○さんに読んで欲しいなあ!」

と思って書いていました。

 
そして試行錯誤を繰り返すうちに、

今のようなスタイルに落ち着きました。

 
 
これが顔の分からない

100名が相手だったら、

試行錯誤できたかどうか…。

 
そもそも始められたかどうか…。

 
読者が少なかったことに感謝ですね(笑)

 
 
やったことがないことを始めるのは

不安なものです。

どうしても、やらない理由が出てきます。

これは人間が生まれながらに持つ本能です。

 
 
重要なのは、

やらない理由をいかにして
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「やる理由」に変えるか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です ^^

 
 

あなたは、やらない理由を

どんな「やる理由」に変えてみますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

先日のメルマガで「オンライン資産」のことを書きました。

 
【すごいメルマガ】オンライン資産を築いていますか?
http://achievus.appassionato.co.jp/2017/01/5785.html

 
ただいま「メルマガ」についての記事を執筆中です。

このメルマガでは小出しにしていたんですけどね、

改めて1つの記事にまとめています。

 
ボリュームは8,000文字くらいの予定。

このメルマガの8倍から10倍の長さです(笑)

 
近日公開しますね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読