倉林です。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 
あなたは2017年をどんな年にしますか?

 
僕は飛躍の年にします!

って、毎年言っていますが(笑)

 
 

さて、

ここ数日間、

2016年の振り返りと2017年の目標について

考えていました。

 
やりたいことが多すぎて、

アタマの中だけで考えていると

何だか同じところをグルグル回っている気がして、

混乱してきてしまいます…。

 
 
こんなときに僕がよく使うツールがあります。

 
それは、

「マインドマップ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
マインドマップについては、

こちらの記事が参考になります。

====================
脳と想像力に刺激をくれる「マインドマップ」の基本をおさらい
http://www.lifehacker.jp/2013/09/130925howtomindmap.html
====================

 
ここ数日で、

12個のマインドマップを描きました。

 
おかげで、

だいぶアタマがスッキリしました ^^

 
あとは、

「どれから手を付けるのか、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 優先順位を決めて実行するだけ」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
優先順位は、

マインドマップを描く中で

自然と見えてきます。

 
 
「何から手を付けてよいのか分からない」

という方は、

「優先順位が腑に落ちていない」

「作業が大きな目的につながっている感覚が無い」

ということが多いです。

 
 
今回ご紹介したように、

・まず、マインドマップにアタマの中を徹底的に描き出す。

・その中で優先順位の高いものを洗い出す。

・その中で優先順位を付ける。

・優先順位の高いものから手を付ける。

と順を追って進んでいけば、

自分で腑に落としながら確実に進んでいけますよ!!!

 
マインドマップはキレイに描く必要はありません。

落書きみたいなものだと思って

気軽に描いてみてくださいね ^^

 
 

あなたのアタマの中はどうなっていると思いますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

昨日から弟家族が泊まりに来ておりまして、

甥っ子2人から「遊んでー」とせがまれています。

これは嬉しいのですが、

今日もヘトヘトになりそうです…(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読