倉林です。

 
 

今年も残すところあと2日ちょっとですね。

今年のうちにやっておいた方がよいことを

やっておきましょう ^^

 
僕は麺屋武蔵で食べ納めしてきました(笑)

800g。

これは茹でる前の量なので、

茹でると1200gくらいです(笑)

 
 

さて、

今回はメルマガに書く内容について。

 
「メルマガに何を書いたらいいんですか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とよく聞かれます。

 
ビジネスや専門知識のことを書かないと

自分が何の専門家なのか分かってもらえないし、

セミナーや商品のことばかりでも

売り込みになってしまって嫌われるし、

プライベートのことを書いたら

人間性を分かってもらえるかもしれないけれど

それだけでは売上につながらないし…。

 
こんなことをよく言われます。

 
 
コンサルさせて頂くときや、

一人起業家専門パソコンスクールでは、

いったん書いて頂いて添削しますが…、

 
今回は簡単な「目安」をご紹介しますね!

 
 
それは、

ビジネスとプライベートを80:20で書く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということ。

 
これが正解というわけではなく、

あくまで目安であって、

自分のスタイルが決まるまではこの通りやってみたらどうか、

くらいです。

 
僕のメルマガも、

冒頭や追伸はプライベートを書いていることが多いです。

 
 
また、たまには

プライベートを80%で書いてみるのもアリです。

 
いったんやってみて、

どういう反応があるのかを

見てみましょう。

 
 
多くの方は、

ビジネスかプライベートかどちらかを選んで

どちらかを捨てようとして

行動できずにいるようです。

 
両方やったらいいんですよ ^^

 
 

あなたは、どんなバランスで情報発信しますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

一人起業家専門パソコンスクールについて、

・お試し会員

・第2期説明会

をただいま準備中です。

 
年内はもうお休みムードっぽいので(笑)

年明けに発表しようかと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう