倉林です。

 
 

先日、秋田県で食べた

「いぶりがっこ」

は美味しかったなあ…。

 
ご飯や日本酒に合います ^^

 
 

本文の前に。

2017年に向けてぜひこちらを!

 
====================
なぜ目標を立てても挫折するかご存知ですか?

ノーストレス!3Step目標設定法
無料オンラインセミナー
http://nakama-ouen.com/item/85623/9251/
====================

 
 

さて、

秋田での研修でも

パソコンスクールの説明会でも

個別相談でも

同じことを思いました。

 
 
それは、

「自分ごとにして頂くのが重要」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

であるということです。

 
そうでないと、

「いい話を聞いたなあ」

で終わってしまいます。

 
行動につながりません。

 
そして、

おそらくすぐに忘れてしまうでしょう(笑)

 
 
例えば、

色々とお話をさせて頂いた後に

「どう思いますか?」

とだけ質問しても、

人によっては

表面的な答えや一般論しか

返ってこないことがあります。

 
それも正解なんですよ。

 
だって、

「どう思いますか?」

と質問しているのですから。

 
本人が思っているのなら

どれも正解です。

 
 
ただ…、

表面的な答えや一般論だけが

返ってきても困りますよね。

 
 
ではどうすればよいのかというと、

「あなたはどう思いますか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と質問すればよいのです。

 
 
表面的な答えや一般論が返ってくるのは

質問の仕方が原因です。

 
「あなたは」を付けるのが重要です。

 
相手が一般論を言いそうになったら、

「あなたはどう思いますか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ともう一度質問します(笑)

 
 
相手がなかなか自分から行動してくれないとか、

相手に依存されて困るとか、

そんなお悩みをお持ちの方は

ぜひ試してみてくださいね!

 
 

あなたは、自分ごとにして頂くよう

どんな工夫をしていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

東京・秋田間は3時間くらい。

東京・秩父間も3時間くらい。

秋田は近く感じました(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読