tsu_ny5841dis_tp_v

 
 

倉林です。

 
 

今日からまたしばらく東京生活です。

東京にいると

つい長時間仕事してしまうので、

メリハリをつけていこうと思います。

(意図して長時間するならよいのですが)

 
 

さて、

あなたはクライアントさんの相談に乗るとき、

どのような姿勢で臨みますか?

 
人によって色々ありますよね。

 
「本当の問題は何か?」を明確にする、

「本当の願望は何か?」を明確にする、

ただ黙って話を聴く、

「誰を紹介したらよいか?」を考える、

などなど。

 
かつての僕は、

「自分でもしびれるような質問」(笑)

をしてクライアントに気付きを促すことを

意識していました。

 
 
まあ…、

全くうまくいきませんよ(笑)

 
話の結論をつい誘導しがちで、

話の聴き方はむちゃくちゃ浅かったと思います。

 
クライアントさんは

僕の自己実現の手段ではありませんから ^^;

これはNGです。

 
 
もちろん、

クライアントに気付きを促すのはよいのですが、

それだけをゴールにすると

キツくなります。

お互い。

 
よくありがちなこととして、

問題や課題を解決しなくてはいけないと思うのも

同様にキツくなります。

 
 
では、

今の僕はどうしているかというと、

「クライアントさんに元気になってもらう」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ことを意識しています。

 
 
その上で、

「次に何をしたらよいか?」が明確になったり、

疑問や不安が解消されればいいなあ、

と思っています。

 
 
このように切り替えてから、

相手も僕も相談の時間が楽しくなってきたように

感じています。

 
それと、

「ありがとうございます! やってみます!」

と言ってくださり、

自ら進んで行動できる起業家になった
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ように感じています。

 
 
元気になってもらうために

具体的にどうしているのかというと…、

 
よ く わ か り ま せ ん (笑)

 
 
色んな人から言われるのは、

「くらさんは動じないから安心する」

ということです(笑)

 
確かに、

「ああ…かわいそうに」

と正直な反応をされたら、

余計に悲しくなりますからね ^^;

 
 
正解はよく分かりませんので…(笑)

ぜひ自分なりのあり方、やり方で

クライアントさんを元気にしてあげるとよいかと!

 
 

あなたは、どのようにしてクライアントさんに

元気になってもらいますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

僕の友人の鈴木健二さんですが、

彼のクライアントさんは

こんなとんでもない成果を上げています。

 
・起業前のお試しでの実践で
 売り上げ46万円を上げた亀田さん

・起業後売り上げ0だったにも関わらず、
 1ヶ月に3人集めて売上550万円を上げた
 中川さん

・12人集客し、120万円の消費にを、
 成約率66%で8人に購入頂いた中島さん

・講座終了後、40万円の商品が100%で
 売れ続けている新井さん

 
その秘訣をこちらで公開しているので、

ぜひぜひチェックしてみてください。

http://directlink.jp/tracking/af/1450978/z2yH5Zqa-wjFIK0bL/

 
鈴木さんのセミナーに参加させて頂きましたが、

ほんと素晴らしい内容でした。

僕の商品単価が上がったのも鈴木さんのおかげです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読