今日の夕食レシピは何にしようか?と考える夫婦

 
 

倉林です。

 
 

今日も朝から夕方まで

小手指にて法人研修です。

(チームビルディングや社内コミュニケーションの研修です)

すんごい雪ですね ^^;

雪国みたいです(笑)

 
 

さて、

受講生の方からこんな質問を頂きました。

 
「私がダメなせいであなたに迷惑をかけてしまった…

 と自分を責める方が職場にいました。

 こんな方にはどう言ったらいいんですか?」

 
僕の回答はこちら。

(一つの例です)

 
 
一切否定せずに

一切口を挟まずに

話をただただ聞いた後に、

 
「○○さんには感謝しています。

 あのとき、こんなことをしてくれましたよね。

 僕はそれが嬉しかったんですよ。

 本当にありがとうございます」

 
のように、

「事実+感謝」を伝えてみる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のはいかがですか?

 
 
「ダメじゃないですよ」

「あなたのここが素晴らしいですよ」

と言われても、

受け取りづらいようです。

 
一方、

「事実+感謝」なら

受け取りやすいようです。

 
 
参考になれば幸いです!

 
 

あなたは、事実と一緒に感謝を伝えていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

質問にすぐに答えずに、

「あなたはどう思いますか?」

と先に聞くのを忘れました…(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読