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倉林です。

 
 

メンタリストDaiGoさんの本を読んで、

モノ(選択肢)が多いと集中力の源が減るらしいので

机の上をキレイにしてみました。

 
確かにすんごい集中力が続く!!!

時間が経つと分かります。

 
 

本文の前に。

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さて、

今回は大いに勉強させて頂いた、

クライアントさんの事例をご紹介しますね。

(事後連絡ですみません!

 頑張るので許してください!)

 
僕はそのクライアントさんの

ホームページ制作や

ネット集客全般を担当し、

ビジネスの進め方も担当しております。

 
幅広い…(笑)

 
ホームページだろうが何だろうが、

「集客して売上を上げるにはどうすればよいか?」

ことが僕の解くべき問題なので、

やることは多岐にわたります(笑)

 
方法にあまりこだわりはありませんしね。

 
 
実は…、

そのクライアントさんは

月額1万円くらいで利用できる

とあるシステムに加入してしまったんですよ。

(美容院などでよくある、予約受付のシステムです)

 
僕は「今はその時期ではないですよ」と

電話とメールで反対したのですが…。

 
 
なぜかというと、

ビジネスを立ち上げたばかりで

オペレーションが固まっていないので、

今は効率化や自動化の時期ではなく、

お客様の声を集めて

商品を改善しながら

少しずつ売上を上げていく時期だからです。

 
 
そんなビジネスの状況なわけですが…、

もうほぼ契約した状態なんです(泣)

 
申し訳なさそうな感じで

オブラートに包んだ言い方でしたが、

契約を済ませた後のような感じでした(笑)

 
 
うーん…。

困った…。

 
 
で、僕がアタマを切り替えて提案したのが

コチラです。

 
・担当営業さんにお客様を3名以上紹介してもらう。

 3名なら元が取れるので。

・もし断られたのなら、

 なぜ断ったのかを聞いておいてもらう。

 それをつぶせば売れる商品が作れるので。

・なんなら、担当営業さんがモニター体験してみたら?

・売れている方の事例を教えてもらう。

・かわりにこちらも紹介してあげる。

 
 
要は、エネルギー管理の問題なんです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
後ろめたいままだと苦しいだけ。

エネルギーはダダ漏れです。

成果は上がりません。

 
 
だったら、

後ろめたさや迷い(他の選択肢)を断って
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「むしろ飛躍のチャンス!!!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

に変えたらいいんです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
今回の例なら、

(システムではなく)

担当営業さんを活用して

いかにWinWinの関係を築いていくかに

エネルギーを集中させたらいいんです。

 
もう契約したみたいだし(笑)

 
 
「くらさん、私やる!!!」

には僕も元気をもらいました!

ありがとうございました!

 
 

あなたにはどんな「むしろ飛躍のチャンス!!!」

があるでしょうか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

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