suit-714357_640

 
 

倉林です。

 
 

先日、H&Mでパンツを買ったのですが、

裾上げサービスを提供していないんですね(汗)

どこかで裾上げしてもらおうと思います。

H&Mをご利用の際はご注意を!

 
 

本文の前に。

ぜひ一人起業家さんにご紹介ください!

仙台・大阪でも開催予定です。

ちなみに12月開講です。

====================
パソコンが苦手でもOK!
50代以上でもOK!

ネット集客に特化した
「一人起業家専門パソコンスクール」

http://achievus.appassionato.co.jp/pcs11
====================

 
 

さて、

昨日のメルマガに続き、

今回もメンタリストDaiGoさんのお話。

 
人間が思考や感情をコントロールする力のことを

「ウィルパワー」というそうですが、

このウィルパワーは

集中力を使うたびに少しずつ減っていきます。

 
 
ウィルパワーには2つの特徴があります。

 
1つはウィルパワーの総量には限りがあり、

集中力を使うことによって減っていくこと。

 
もう1つは、

ウィルパワーの出どころは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1つしかないということ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
2つ目が特に重要です。

 
「たまった仕事を片付ける」

「間食をガマンする」

のは別々の行動ですが、

 
ウィルパワーの出どころは1つですから、

 
「仕事が片付かないから

 間食をガマンできない」

「家族とケンカしたから

 仕事に集中できない」

 
というのはごく自然なことなんです。

 
集中できないときには

あらゆることに集中できません。

 
逆に、集中できるときには

あらゆることに集中できます。

 
ウィルパワーの出どころは1つですからね。

 
 
集中力を増す(高く保つ)ためには、

ウィルパワーの総量を増やすか、

ウィルパワーを節約するか、

の2つのアプローチがあります。

 
 
総量を増やすには、

昨日もお伝えした通り

「運動」が最も効果的です。

 
 
節約するには…、

決断の回数を減らすことが効果的です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
例えば、

「同じパターンの洋服だけ着る」

「メールチェックは11時と17時にだけ行う」

「作業に集中するときはケータイをOFFにする」

「机の上には本当に必要なものだけ置く」

「こういうお客様はお断りする」

などとあらかじめ決めておくことです。

 
そうすれば、決断の回数を減らすことができます。

 
 
決断の回数を減らせば、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

集中力が上がる(高く保てる)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

というお話でした!

 
 

あなたの生活の中で、

あらかじめ決めておけそうなことはありますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

「お買い物や洋服選びは楽しいのに…」

と思う方もいますよね。

 
そんなときは思い切り楽しめばOK!

 
「なぜか集中できない…」

と思ったなら、

今回ご紹介した考え方を

取り入れみてもよいかと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読