テレビ リモコン

 
 

倉林です。

 
 

昨日は、「グラッチェガーデンズ」という

ファミレスで仕事していました。

今日は「ガスト」に行っちゃおうかと

もくろんでおります。

 
ちなみに、いずれも片道30分かかります…(笑)

 
 

本文の前に。

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50代以上のカウンセラー、経営者の方に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

特に喜んで頂いているようです。
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さて、

もう何年も前のことですが、

マーケティング本を読みまくっていたことがあります。

 
今回は、その中のある本に載っていたお話を

ご紹介しますね。

 
 
それは、

「自分の提供している商品やサービスを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 伝えることの重要性」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のお話です。

 
 
ある家電屋の修理技師さんが、

親しくしているお客様のお宅に

何度も訪問していました。

 
あるときは洗濯機の修理に、

あるときは換気扇の修理に。

 
修理技師さんは居間を通るたびに、

「そろそろテレビを買い換える時期かなあ」

「そろそろウチに注文が来るだろうなあ」

と期待していました。

 
ところが数ヶ月後に訪問してみると、

居間のテレビが最新型になっていたのです。

 
これには修理技師さんも驚き。

そしてちょっと怒り気味。

 
「ちょっとちょっと。

 なんでウチで買い替えてくれないんすか?」

 
お客様はキョトンとして、

こう返しました。

 
「あんたのところでも買えたのかい?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 知らなかったよ。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 修理しかしないものとばかり思っていたよ」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
これね、笑えません…。

 
さすがに修理技師さんもテレビのことを

話題にはしていたと思いますよ。

 
でも、

お客様のアタマの中で

イメージが固まっていると、

軽く伝えただけでは伝わりません。

 
 
お客様と何度も会話して、

お客様がどういうイメージを持っているのか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

確認してみるのがオススメです。

 
もしもズレていたら、

「実はこういうこともやっているんですよ」

と切り出してみるとよいかと。

 
僕もよく聞くようにしています。

 
 

あなたは、お客様から何屋さんだと思われていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

昨日、とある敏腕プロデューサーさんに

パソコンスクールをご紹介頂いたのですが…

http://achievus.appassionato.co.jp/2016/10/5462.html

 
やっぱりそういうイメージなのね(笑)

ご紹介ありがとうございました!

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