休暇の温泉で疲れを癒やす女性

 
 

倉林です。

 
 

今日は、1年間続いた

今井孝さんの連続講座の最終回です!

あれから1年か…。

感慨深いものがあります(泣)

 
 

さて、

その講座の受講生さんとお話ししていて

「これはメルマガ読者さんにも役立つ!」

と思ったことをご紹介しますね。

 
それは、

「遊びから計画表に入れることの重要性」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
多分どこかで耳にしたことはあるかと思います。

 
その方もそうでしたし、

つい最近まで僕自身もそうでしたが、

知ってはいてもよく価値が分かっておらず、

特に行動に移してはいませんでした。

 
また、2人とも、

遊び・息抜き・リフレッシュといった言葉に

どこか「罪悪感」を感じていました。

 
 
特に価値を感じないし、

それどころか何となく罪悪感を感じていたのですから、

何か大きなきっかけでもない限りは

「遊びから計画に入れよう」

なんて思いもしません。

 
特に意識して避けているわけではなく、

それが当たり前なのです。

 
 
でもね、次第に問題は起こります。

 
例えば、

「やらなくてはいけないと分かっているのに

 なぜか手を付けられない…」

「モチベーションが上がらない…」

「朝起きられない…」

「たまにテレビやSNSなどを見ると

 そんなことしている場合じゃないのに…

 と自分を責めてしまう…」

といったことが起こります。

 
 
原因はズバリ、

「自由に遊んでいなかったから」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
言い方を変えれば、

「自分の欲求を満たしていなかったから」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
 
自分の欲求を満たしていないと、

不幸感が生まれてきて、

無意識のうちに問題行動を起こしてしまいます。

 
「分かっているけど、なぜか行動できない」

という状態になったりします。

カラダに影響が出る場合もあります。

 
かつての僕のように、

弁当3人前食べるなんていうドカ食いに走るのも

自分の欲求を満たしていないからです。

 
 
問題が起きてから手を打つのもわるくないのですが、

できれば事前に手を打つのがオススメです。

 
決して、

「つい遊んでしまった」

ではありませんよ。

これでは罪悪感が出てしまいます(汗)

 
 
遊ぶときは、遊ぶと決めてから遊べばOKです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
これも1つの目標達成ですよね。

本業の仕事だけが目標達成ではありません。

遊びでも大いに達成感や充実感を味わえます!

 
 
本当にカンタンなことでいいんですよ。

 
温泉に行ったり、

お気に入りのカフェに行ったり、

ウィンドウショッピングしたり、

友達と電話したり、

長時間寝たり、

映画を見たり、

読書したり、

ただ電車に乗ってぶらぶらするのも。

 
僕は海外ドラマ「プリズン・ブレイク」を

全て見ました(笑)

60時間くらいを

事務作業しながら。

達成感はハンパないですよ!(笑)

 
 
そうは言っても、

ちょっぴり罪悪感があるかもしれませんね。

 
それでも、だまされたと思ってやってみてください(笑)

 
リターンは大きいですよ!!!

 
 

あなたは、いつ自分を遊ばせてあげますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

第1期は今日で終了ですが、

11月から始まる第2期があります。

 
むちゃくちゃオススメです!

起業して何年か経った方でも、

これから起業したい方でも、ぜひぜひ!

 
http://new-spiral.com/imai_absolute_achievement/

 
できれば説明会に参加して頂きたいですが、

難しい方は僕でよければご質問ください。

 
この1年間アシスタントとして参加させて頂きましたし、

11月開講の第2期も同じく参加させて頂く予定ですので。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読