目標 ゴール

 
 

倉林です。

 
 

3連休はいかがお過ごしですか?

僕は引きこもっておりました…(笑)

 
 

さて、

今回は昨日の続きです。

 
参考
http://achievus.appassionato.co.jp/2016/10/5341.html

 
 
「Facebook、ブログ、メルマガなどがあるけど、

 いったい何からやればいいの?」

というご質問をよく頂きます。

 
昨日は、

自分でやりたいという方は

Facebook → ブログ → メルマガ

の順で一つずつやっていくのが進めやすい

と書きました。

 
一方で、

僕のコンサルや講座では

いきなりメルマガを始めて

次にブログ、とも書きました。

 
 
理由は、

メルマガというゴールからの逆算で設計
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

したいからです。

 
色んな方が言っていますが、

「メルマガは最強のツール」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
ちなみに、僕の場合は、

ネット広告の専門家や

半年で売上5倍にした起業家から

「メルマガは最強のツール」

と教えて頂いたのを機に、

メルマガを研究し始めました。

 
 
まずは最強のツールであるメルマガを

きっちり設計して、

ブログはメルマガのバックナンバー置き場として

活用します。

 
もちろん、

バックナンバー以外にも

自由に記事を追加してOKです!

 
 
Facebookには、

メルマガ登録ページや

メルマガバックナンバー(=ブログ)

を紹介すればOKです!

 
 
ただ、

僕も経験がありますが、

メルマガってなかなかハードルが高いんですよね。

 
なので、

自分でやるときは

Facebook → ブログ → メルマガ

でムリなく積み上げていき、

他者とやるなど強制力があるときは

まずメルマガから逆算で始めるのが

よいかと思います。

 
 
参考になれば幸いです!

 
 

あなたは、最終的なゴールイメージを描いていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

パソコンやITに関するご質問がありましたら

メールをお送りください。

無料でお答えできる範囲ではありますが、

メルマガにて回答します。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう