モヤシ

 
 

倉林です。

 
 

今日は「独占市場サミット」という、

マーケティングコンサルタント・濱田昇さんの

塾生さんたちによる事例発表会に参加しました。

 
参加して本当によかった…!!!

前向きな場に身を置くことは本当に

いい投資です。

 
次回も参加します!!!

 
 

さて、

今回はついさきほどまで参加していた

独占市場サミットでの学びをシェアします!

 
まあ、

濃いお話はメルマガで書ききれないのと、

公開しない方がよいと思うので、

すぐに実践できそうなことを1点だけ。

 
それは、

「既存顧客にインタビューする」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということです。

 
起業家の多くは、

「新規顧客獲得」ばかりを考えて

既存顧客に意見を聞きません。

 
僕もそうでした…。

 
最近は聞くようになりましたが、

それでもまだまだ甘かったなあと

反省しています。

 
 
登壇者の方が話されていたのは、

「優良顧客のトップ20名に

 30分ずつインタビューし、

 得た回答を全てホワイトボードに

 貼り出した」

ということです。

 
こうすると、

「次に何を売ったらよいのか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「商品紹介ページには何と書けばよいのか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

が自然とあぶり出されてきます。

 
 
お客様の声を聞かずに作った商品は

数百万円もかけたのにあまり売れず、

ほとんど利益が残らなかった、

と話されていたのが印象的でした。

 
 
質問にはコツがあります。

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あなたは、既存顧客にインタビューしていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

独占市場サミットで、

モヤシをもらいました(笑)

 
登壇されたコンサルタントの方が

食えない時期に2週間ほどモヤシご飯で

しのいでいたらしいのですが、

「かつてはモヤシご飯を食べていたけど

 今や突き抜けた成果を挙げている彼のように

 突き抜けたい人は?」

と司会の方が言うので

手を挙げたところ

「じゃあ」

ということでモヤシをもらいました(笑)

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