倉林です。

 
 

昨日の今井孝さんのセミナーで、

メルマガ読者の方とお会いできました!

嬉しいものですね ^^

お声がけくださり、ありがとうございました!

 
 

さて、

昨日の今井さんのセミナーを聴いていて

ふとひらめきました。

 
現在、

これから本格的に新事業を始める方の

ホームページ制作をご依頼頂いているのですが、

まず先に「お客様の声」を集めることに

集中した方がいいかなあ、と。

 
 
今井さんは

ネット集客されている方の場合は

「メルマガを配信すること」

を強くオススメしています。

 
ビジネスの成功には

「商品」「見込み客」

が重要ですが、

商品よりも先に見込み客と
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

関係を築くことを優先して
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

行動した方がうまくいきやすいです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
ネット集客されている方なら、

メルマガです。

(ブログ集客を推奨している方も、

 最後はメルマガに集めています… ^^; )

 
 
なぜなら、

商品を作っても本当に売れるか分かりません。

 
見込み客がいるなら、

その方に直接またはメルマガ上で

聞いてみればいいわけです。

 
「こんな商品やサービスがあったとしたら、

 あなたは買いますか?」

と。

 
テストマーケティングです。

 
 
ホームページ制作の場合も、

いきなりホームページを作り込むと

効果があるのか分かりません。

 
まずはお客様の声を集めて

分析して、

「この切り口で行く!!!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と決めてから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

本格的に作り込んでいけばいいかなあと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

思った次第です。

 
 
メルマガもホームページも共通しているのは、

売り手側が感じている「痛み」ではない

ということです。

 
売り手側は、

さっさと高額商品やキレイなホームページを作りたい

と思っていますものね。

 
でも…、

もしその考え方でうまくいかなかったのなら、

ちょっと変えてみるのもアリかと思います!!!

 
 

あなたは、お客様が求めているものを

どんな方法で探ってみますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

西新宿にある「タカマル鮮魚店」は

厚切りの刺身をたっぷり食べられるお店。

新宿にお越しの際はぜひ!

 
タカマル鮮魚店でテイクアウトの

サバサンドを買ってみました。

美味いのか?と思って何年もスルーしていましたが、

これは美味かった…!

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