倉林です。

 
 

そういえば、追伸が体重のことばかりですね(笑)

今回も同じです… ^^;

 
 

さて、

本質的に言えば、

体重だけを追っても意味がありません。

これはよく言われていますよね。

 
痩せていても体脂肪が多かったら不健康ですし、

BMIも追った方がいいかもしれません。

 
または、

健康であれば何kgでもOKという

意見もあります。

 
 
個人的には数値目標はあった方がよいと

考えています。

 
数値目標を設定するのは、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

行動の判断基準にするためです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
数値目標が無いと、

その場の気分でしか判断できないので

行動がブレまくります。

 
その結果、本当に得たいものが

いつ得られるのか分からなくなります。

 
数値目標があれば、

現在地とのズレが分かるので

どんな行動をすればよいのか

判断しやすくなります。

 
 
数値目標を設定すると苦しくなる方もいますが、

無いと効果的でない行動や時間の使い方をしますし、

「無くてもいいけどあった方が効率的」

くらいのイメージでよいかと思います。

 
 
ちなみに、僕の場合は

体重とBMIを日々記録しています。

体脂肪率も記録したいのですが、

体重計が壊れていて体脂肪率が表示されないからです(笑)

 
まあでもだいたいの方向性は分かるので

これでOKなんです!!!

(そのうち買い換えます ^^; )

 
加えて、3ヶ月おきに

献血で血液検査してもらっています。

 
 

あなたは、どんな数値を記録しますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

めでたく大の方が出ましたので、

体重は少し落ち着きました。

−8kgから+4kg-1kgで

計-5kgです(笑)

で、今は86kgです。

とりあえずは85kgをキープして、

年内に80kgにするのが目標です!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読