倉林です。

 
 

リレー・フォー・ライフという3日間にわたる

野外イベントがハードすぎて、

昨日夕方から今日終日は

お休みモードにしていました。

 
 

さて、

今日は「今月をどう使おうか?」と

妄想しておりました。

 
最近、仕事に偏りすぎていたので

特にバランスを考えていました。

 
 
今回はバランスについてご紹介しますね。

 
選択理論心理学では、

「5つの基本的欲求」

という概念があります。

 
人間が生まれながらに持っている、

遺伝子から来る欲求のことです。

 
この基本的欲求をバランスよく

満たしてあげると、

幸福感を感じます。

 
 
具体的には次の5つです。

 
====================
生存の欲求:生きたい

愛・所属の欲求:満足な人間関係を築きたい

力の欲求:認められたい

自由の欲求:自分のやりたいようにやりたい

楽しみの欲求:新たな知識を得たい
====================

 
 
なお、選択理論では、

これらの基本的欲求を自分で満たすことを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「責任」と定義しています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
この5つの切り口で目標や計画を立ててみると、

日常がより楽しくなってきます。

 
目標や計画というと、

ついつい難しく考えがちなのですが、

まずはすぐにできるところからでよいと思います!

 
 

1分でできるあなた流の欲求充足はどんなものがありますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

デトックス14日目。

今日で終わりです。

91.1kg → 83.0kg で

何と -8.1kg です。

明日から少しずつ食事を摂ります!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読