倉林です。

 
 

土日に駒沢オリンピック公園で開催される

リレー・フォー・ライフというイベントのため、

今日から東京入りして準備します。

よかったらお越しください。

====================
リレー・フォー・ライフ
http://relayforlife.jp/tokyo-ueno/
====================

 
 

さて、

心理学を学び始めたときに

まず一番衝撃だったのは

これまで当然正しいと思っていたことが

誤り(効果的でない)だったということです。

 
 
それは何かと言うと、

次の5つです。

 
「私が正しい」

「あるいは相手が正しい」

「私は相手の誤りを正さなくてはいけない」

「私は相手を変えることができる」

「そして相手も私を変えることができる」

 
これを「外的コントロール」と言います。

 
ついやりがちなんですよ…。

 
「私の方が長く生きているし、

 詳しいから、

 よく分かっていないあの人に教えてやろう。

 それが正しい行為である」

なんて。

 
 
これだと、相手には

「ああ、この人は

 私が間違っていると思っているね」

のように「批判」としか映りません。

 
 
もちろん、

自分の意見を述べるのは

いいんですよ。

 
ただ、

言うことを聞かないからといって

「素直じゃないなあ」と批判したり

怒ったりするのは

効果的でないというだけです。

 
 
重要なのは、

相手を変えようとしないこと。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
口では「変わりたい」と言っていても、

「(他人から)変えられたい」とは

決して思っていませんから。

 
 

あなたは、相手に対してどんな思いを持っていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

デトックス10日目。

体重は合計5.9kg減です。

しんどさは無くなってきました。

不思議な感じです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう