倉林です。

 
 

セミナーのお知らせです。

 
====================
【残席2名】【事前に読まなくてもOK!】
今井孝さん『起業1年目の教科書』
ゆるい感じの読書会

8月11日(木) 10時半~12時半、新宿にて
https://www.facebook.com/events/1603533753272429/

====================
【残席5名】
個人起業家向け「強み発掘」セミナー

8月11日(木) 13時~15時半、新宿にて
https://www.facebook.com/events/278032585886238/

====================
【残席6名】
「無料でイケてるランディングページを作って集客を始める!」ワークショップ

8月22日(月) 11時~17時半、浅草橋にて
https://www.facebook.com/events/557599471091624/
====================

 
 

さて、

昨日はこども園経営者として有名な

柴原住職のところへ

友人のこども園経営者と

伺ってお話を聴いてきました。

 
柴原住職は

埼玉県秩父市にある慈眼寺の住職であり、

こども園の経営者であり、

他にも会社を経営されていて、

他にもいくつかの団体の理事をされていて、

僕の高校の先輩です(笑)

 
11時から16時までたっぷり

経営やマーケティングのお話を

聴かせて頂きました。

 
 
実は僕は1年ちょっと前から

住職のお話を聴かせて頂いています。

そして、

少しずつ実践してきています。

 
この経験を踏まえて、

住職から伺った教えの中で

最も成果に影響があった考え方を

ご紹介しますね!!!

 
これは貴重です。

 
 
どんな考え方かというと、

「我を捨てる」(我=自我、エゴ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という考え方です。

 
 
僕の場合、

システムエンジニアの経験が長く

デザインの経験はほとんどありません。

 
デザインが付き物のホームページ制作は

お断りしてきました。

自信もありませんし。

 
僕としては

苦手なことには手を出さないのは善だし、

得意なことに特化した方がいいよなあ、

と思ってのことです。

 
ですが、

全てのお客様が万人受けするデザインを

求めているわけではないんですよね。

 
それよりは

「お問い合わせが定期的に入るホームページ」

を求めていたりします。

 
なので、

デザインが苦手だからホームページ制作を
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

引き受けないというのは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

実はちょっとズレているんです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
もちろん、

最低限、嫌悪感を抱かせないデザインであることは

必要ですよ。

 
 
これまでの僕は、

「倉林さんなら助けてもらえるはず。

 だから助けて欲しい」

という声に対して、

「僕はあなたの求めるものを提供できないので

 お断りします」

と言っていたわけです。

 
それなのに、

「お客様はどこにいるんだろう?」

なんて思っていたわけですよ(笑)

 
これが「我」の影響です。

 
 
本当にイヤでない限りは、

いったん引き受けてみるのもアリです。

あっさり突き抜けた成果を

得られるかもしれませんよ!

 
 

あなたにはどんな「我」がありそうでしょうか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

昨日は3時間ほどファミレスで

アタマの整理をしていました。

あ、うち1時間は食べ放題のピザを

食べまくっていました…(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読