倉林です。

 
 

SNS集客コンサルタント・中村真奈美さんが

僕のメルマガをご紹介くださったため、

新しい方にたくさんご登録頂きました!!!

 
真奈美さん、ありがとうございます!

 
そして、今日からお読みくださる皆様、

どうか軽い気持ちで読んでやってください ^^;

 
ざっと読んで

「ふーん。あ、そう」

でかまいません(笑)

ちゃんと一字一句読むと疲れますしね…。

 
そのうちヒットするものがあるかと思います ^^

 
 

さて、

昨日はある会社さんにて

メルマガを始めるためのコンサルでした。

 
今回も楽しかった… ^^

僕にとって、

カタチの無いものが

どんどんカタチになっていく過程は

本当に楽しいのです。

 
今回の場合だと、

クライアントの価値や思いが

文字になっていく過程です。

 
 

僕がコンサルで意識していることの一つに、

「クライアント自身が気付いていない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 価値に光を当てて文字にする」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

があります。

 
(初めてメルマガに書いた気がしますね)

 
 
だいたい特徴がありまして、

世間話を交えて色々と質問させて頂く中で

「へっ? そこまでやるんですか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と僕が驚いたり、

「ウチはよく○○って言われるんですよ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とクライアントさんが口にすることです。

 
何気ないことで、

事業とは直接関係ないことが多いので

注意していないと流してしまいます(笑)

 
 
例えば、

葬儀業をされているクライアントさんの場合、

「葬儀の準備などで忙しいときは

 お客様を1日3回訪問するんですよ。

 特に用事は無くても顔を出すんですよ」

と言うのを聞いて、

「へっ? そこまでやるんですか?」

と思いました。

 
直接関係無いのですがこれが重要です。

 
この3回訪問から見えてくる、

クライアントさんのあり方、

クライアントさんが大事にしている価値、

お客様が受け取る価値、

お客様が抱く感情。

 
「3回も来なくていいよ」

と言う人ももちろんいるでしょうが(笑)

本当に困っている人には

むちゃくちゃ嬉しいはず。

 
絶大な信頼を寄せ、

安心します。

 
 
すぐに答えが見付かるものではないので、

何度も繰り返し考えて

少しずつ答えに近付いていきます。

 
 

あなたが人からよく言われることは何ですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(メルマガ集客コーチ 倉林)

 
 

<追伸>

僕の住んでいる埼玉県秩父市では

お葬式のときに参列者も額に「△の白布」を

つけます。

クライアントさん曰く、

「三途の川までは私たちも一緒に行きますよ」

という意味らしいです。

 
知らない人が見ると、

ドリフのコントに見えますよね…(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読